■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

磐田市 文化財課企画展
8月22日(日)ひさしぶり古墳モード
愛知県西尾市の善光寺沢南古墳の現説に参加して近くの古墳を見てきました。
それらは後日報告します。
帰りに、あることを思い出したました。
毎年恒例のアレです。でも時間がないけどしょうがない、昼飯を我慢して静岡県磐田市の中央図書館に向かいます。
途中で遺跡の発掘現場をみかけましたが、時間がないのでスルー

アレとは文化財課企画展で毎年普段みれない遺跡の出土品を見るチャンス
今年は『大発見!いわたの考古学~結構すごいぞ!発掘調査~』

DSCN1128a.jpg
DSCN1130a.jpg
DSCN1143a.jpg
DSCN1173a.jpg
DSCN1175a.jpg
DSCN1181a.jpg

堂山古墳の埴輪はよく展示されますが、松林山古墳の出土品は初めてみました。
ここで、来るとき見た遺跡の発掘現場について聞いてみた。
旧石器時代の遺構と古墳が3基見つかっているとのこと。
現地説明会を開く予定とのことだ、ぜひ行きたい。
遠回りになるが、帰りに寄ってみた。
DSCN1199a.jpg
古墳はどこだろうか?ビニルシートの下か?

ネットで調べてみた。広野遺跡(広野A遺跡)のようだ、さらに調べるとでた!
http://toyodahigashi.hamazo.tv/e6977542.html
基底部だけでも残っていればいいね。


静岡探訪 | 22:19:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad