■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

西尾市の古墳
善光寺沢南古墳がある岡山丘陵は遺跡の宝庫
昨年のお盆のころに吉良八幡山古墳などを見にきました。
善光寺沢南古墳ほかいくつかあるのはわかっていたけど、時期が良くないので探さなかった。
今回も時期が悪いけど次にいつ来れるかわからないので時間の許す限り捜索してみた。

若宮古墳群
3基の古墳がある。
岡山丘陵の西端にあり、道なり登っていくと3号墳がある。
1,2号墳はこの先の頂上付近にあるのだが、立ち入り禁止で通常は入れない。
今回はなぜか、地主さんがやってきた。
ちょっと話をしたら入れてもらえることになった。

1号墳
IMG_6377a.jpg
直径20mくらいかな?
ここから大正時代に銅鏡が出土している。
地主さんの話によると軍隊が穴を掘ったらでてきたそうだ。

2号墳
IMG_6378a_20160827164022e7d.jpg
どこまでが墳丘なのかわからないが1号墳より小さいかな?

3号墳
IMG_6391a.jpg
草だらけでもうわからん。

奇名山1号墳(瀬門古墳)
瀬門神社の境内にあります。
説明版もあり。
平成21年に調査が行われ、古墳の裾の葺き石が8mにわたって検出されて埴輪もでている
遥拝所で改変されているために主体部は残存していないそうだ。
墳形も帆立貝形前方後円墳か方墳であったと推定されると書いてあるが、直線部分が一部見つかっただけなのだろうか?
探してみる
DSCN1126a.jpg
標柱には古墳址となっている。
遥拝所の石垣は残っていた。

いや、古墳を見に行く時期じゃないね。


史跡探訪(東海・北陸) | 16:41:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad