■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

しまなみ海道の古墳
しまなみ海道を走り伯方島に渡り、木浦城(伯方ふるさと歴史公園(資料館))を目指す。
途中でナビに古墳の文字が見えた。
ルートからちょっと脇にそれるだけなので行ってみた。
荒神山古墳
CIMG0969a.jpg
説明板によると直径20~30mの円墳で付近の島しょ部では最大規模とのこと

横穴石室が露出してます。
CIMG0961a.jpg
CIMG0954a.jpg

目的の木浦城に向かうと手前に案内板発見!
岩ヶ峯古墳
CIMG0992a.jpg
横穴石室の基底部だけが残ってます。
直径13mの円墳だったようです。
木浦城をイメージして作った資料館に出土品が展示されてます。
CIMG0974a.jpg

次は因島水軍城を目指し、因島に渡りました。
この島に古墳があるのでは?ググッてみたらありました。
それも積み石塚古墳です。
王子塚古墳
直径6~7mくらいかな?ここには説明板はなかった。
CIMG1007a.jpg
CIMG1009a.jpg

意外なところに古墳があるもんだな。
ちょいと寄り道しすぎた。


史跡探訪(四国・中国) | 23:00:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad