■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
白河探訪記
昨日まで白河近くで仕事をしていた。
毎晩寝るのが2時、3時だったので昨日のうちに帰ろうかと思ったが
折角、福島県にいるのだから半日だけでもと思い探訪してきた。
(昨年12月と1月に雪の影響で断念したからなおのこと来たかった)
レンタカーを借りて下総塚古墳へいく、すんなり見つかった。
次は谷地久保古墳、迷いながらも何とか見つける。
近くの関和久官衞遺跡を探すが見つからないというか畑になってる
のであきらめ次に向かおうと思っら史跡大網本廟跡の説明板を見つけ
車を止めると横に関和久官衞遺跡の説明板があった。おまけ的存在だな。
次は泉崎歴史資料館へ行く。休日は閉館だがひょっとしてと思ったが
やはり閉館だった。普通は休日は開館するのになと思いつつ観光地図看板を見つけ見ると原山古墳書いてあった。行ってみるも見当たらないので諦める。(後で思い出したのだが泉崎村のホームページに載っているも存在があやしいのでやめたところだった。)
泉崎横穴へ行き、小峰城へ向かう。
白河駅からも見え天守閣があり石垣もきれいなので寄ってみたいと思っていた。
実は天守閣ではなく櫓だった。しかし立派だ。
ここで時間がやばい、新白河からの新幹線は1時間に1本しかない。
マホロン(福島県文化財センター白河館)にも行ってみたい。
なやむ。白河の町を走ると手打ち中華の看板が目立つ。
よし、新幹線を遅らせマホロンに行き、らーめんを食べてから帰ることにした。
マホロンに着き、入館料は無料。しかし館内では何も得るものはなかった。外に古墳モデルがあるので見にいくと笊内2号墳がモデルではないか
復元ではないが来た甲斐があった。
次はらーめん屋、どこも混んでる。結局レンタカー屋近くの店で食べることにした。
お店お勧めのみそラーメンを食べたが、自分には合わない。
みそが薄い、麺は平打ちのちじれ麺なのだが延びてる。
これだったらしょうゆ味のほうが合いそう。
これで本日の探訪終了


史跡探訪(東北) | 20:29:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

