■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
八女古墳群探訪その2
さて、11月12日の八女古墳群探訪の続き
岩戸山古墳資料館でもらった地図で神奈無田古墳を探すも見た当らない
付近の人に聞いても岩戸山しか知らないと言われる始末。
断念して乗場、善蔵塚、丸山塚、鶴見山、釘崎古墳群へ行く。
釘崎11号墳へ行って見たかったが、それらしい道が塞がれていたのでここも断念。
丸山古墳へ行き童男山古墳に向かう。
童男山古墳は1基だけだと思ったら古墳群だった。10基以上あるようだが、時間がないので4基だけ見て立花町へ向かう。
当初、予定していなかったが稲荷山18号墳墓が特別公開となっているので行って見た。
見学者は他にいない、こふんピアに比べてさびしい感じだ。
説明員の後に続き畑の中を入っていく(これは1人できたら絶対見つけられないな)
横穴墓なのだが入口は完全に開口していない。
もぐり込むに中に入ると中は意外と広い。
天井にはこもうりがいた。最近どこかにもいたな?
ここの目玉は船の装飾線画です。(写真をoh!史跡探訪にUPした。)
このあと、近くの鬼隈横穴群へ行き、浦田古墳を探すも見当らない。
帰ろうかなと思ったが、ついでに大塚古墳を見に行くことにした。
あまり期待していなかったが、大穴でした。
現地に到着し、石室を発見し中に入ると本当の意味での大穴でした。
説明看板には書いていないが、羨道部で高さ2mあるのではないかと思う。
穴好きの方にはお勧めですね。
途中、茶臼塚古墳の案内板を発見して探訪し、同じ方向に小倉谷横穴群の案内板もあったのだが見当らない、近くにいた人に聞いても分からない。撤収、最後にこふんピアに戻りスタンプラリーの記念品をもらい帰路に着く。


史跡探訪(九州) | 20:05:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

