■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
迷うんです。
今日はバイクで下田まで行ってきた。
目的は2つ、ナビの電池駆動のテスト、史跡探訪。
史跡探訪の報告は後日、ナビの電池駆動の結果報告から。


私のナビは迷わんナビBNZ400を使用している。
外部電源の定格入力電圧はDC12Vです。
バイクの電圧と同じです。
今回、バイクを買い換えたが電源の配線をまだしていないと言うか出来ればしたくない。
ナビを買い換えるかもしれないから。(すぐにはしなけどね)
しばらく今のナビを使ってみたいと思っている。
昨日、単3電池4本入るケースを2個購入
R1023127a.jpg

これ1個で6Vの出力がでる。2個組み合わせれば12Vである。
まずナビのバッテリを使い切る。
この手の物はだいたい5Vか3.3Vで動くいていると思うので6Vでチャレンジしたら動いた。
これでテストしよう。
テスト開始、100円SHOPで買ったアルカリ電池をセットして出発、しばらくは調子が良い
30分くらいでナビがフリーズした。
電源を切り、再度ONすると起動するも衛星を認識しない。
1時間後、画面も消えた。
コンビニでアルカリ電池を購入して入れ替えると衛星を認識してたが5分くらいでフリーズ
30分くらいで画面が消えた。
次にオキシライド電池を購入。これには期待!(高いからね)
これも15分しかもたない。
だめだな。
感ですが、たぶんGPSの受信回路は5Vで駆動していて他の回路は3.3Vで駆動しているのではないかと思う。
なので、6Vから5Vへはすぐ低下してしまう。衛星を受信できなくなってしまうのではないか?
やはり12V供給する必要があるのか?
早くテストしたいので帰りに無線屋へより単3電池が8個入るケースを購入。
バイク屋さんに行きオイル交換してもらっている間に付け替えたVer2です。
R1023125a.jpg

こんどは電池がむき出しです。シガーソケット類を使っているのでかなりケーブルが邪魔。
使えることが確定したら検討します。
結果は2時間くらい持ちました。
本体をフル充電して画面を消せば3時間くらいは持つだろうか。
100円電池を使えば一日1000円くらいでいけそうだ、しばらくこれで使ってみようと思う。
車・バイク | 20:16:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

