■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
伊豆探訪
R1023022a.jpg
昨日、伊豆へ行ってきました。
写真はたぶん白浜海岸です。
本来の目的はツーリングなので史跡探訪はちょっとだけ。


まずは伊豆の国市の伊豆長岡温泉ちかくにある洞古墳
この名前より”白石の石棺”でなが通っているようです。
20年以上前に来たことがあるようなのですがまったく記憶に無い。
温泉の近くにあるようなので温泉街のコンビニでリサーチしたがだめだった。
近くの温泉に聞いてみると「北条家のお墓なら行く人がいるけど石棺は聞かないね。
白石と言う地名はあるけど」といって観光案内図を出してくれて、説明しようとすると載っているではないですか。
地図もらいました。ありがとうございました。
R1022985a.jpg

案内板があったけど入口は50m手前だって。
民家の駐車場の横に階段がある。
ちょっとあがると石棺がある。
昔の写真とくらべるとだいぶふいんきが違うね。
こなんにでかかったんだ。(まったく記憶に無い)
ホント、意外とでかいです。
次に伊豆市へ行き上白岩遺跡へ行く。
県道12号線沿いにあるのですぐ判った。
さすが、国指定史跡
まず資料館へ寄ったが、月曜日は休館日だった。(普通は祭日は開館するのでは?)
遺跡を見る。
R1022990a.jpg
写真手前の環状列石がめずらしいらい。
こんなものかと思うが、富士宮市の某遺跡よりきちんと整備してあって良い。
復元住居があり、入口にすだれがかかっていたので中に入らなかったのだけど
帰ろうとしたらそこから人が出てきた。
びっくりした。
つぎに下田市へ行き、了仙寺横穴を見に行く。
名前の通り了仙寺と言うお寺の中にあります。
このお寺は観光名所で横穴はおまけ程度ですね。
R1023025a.jpg

ここのおもしろいのは洞窟の中に横穴古墳があることです。
写真の中央付近が横穴です。
予定はここまでだったのですが、折角バイクできたので北江間横穴群大師山支群に寄った。
ここは過去2回来ているがいい写真がない。
駐車場もないので車で来づらいので寄ってみる事にした。
R1023039a.jpg

写真は1,2号横穴です。
この時期は雑草もすくなく10基すべて確認できた。ラッキー!
伊豆ではまだ未探訪のところがあるのでまた来年こよう。
静岡探訪 | 20:19:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

