■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
史跡探訪2007その2
今年も今日で終わり。
今年も北は青森、南は鹿児島まで全国に行きまくりました。
これもインターネット上に情報を提供してくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます、来年も宜しく御願いします。
で、昨日のつづきです。



静岡県はパスします。
<愛知県>
・犬山城
100_1810a.jpg
お城の国宝は3箇所ありそのひとつ。
近年まで個人所有だったそうです。すごいですね。
・青塚古墳
P1000024a.jpg
国指定史跡です。
・花崎3号墳
P1000031a.jpg
青塚古墳の近くにありました。
2号墳は確認できたが、1号墳は見つけられませんでした。
ちなみに青塚古墳の横に鳥塚古墳もあります。(しょぼすぎ)
・東の宮古墳
P1000058a.jpg
発掘調査中でした。
・坂下2号墳
P1000037a.jpg
犬山城近くの資料館の敷地内に移築されてました。
・岩屋古墳
P1000227a.jpg
現在、史跡公園として整備中らしい。
・味美古墳群
P1150782a.jpg

白山神社古墳の現説に言ってきました。
P1150706a.jpg
写真は二子山古墳です。森になっていて中は良く分かりませんでかい。
P1150721a.jpg
御旅所古墳です。二子山と同じ公園内にあります。
・三明神社古墳?
P1150853a.jpg
神領第1号墳跡を探訪した時近くの三明神社にあった塚ですが、古墳ではないか?
・他に妙感寺古墳、成田山古墳、春日山古墳、愛宕神社古墳、高御堂古墳群、廻間古墳群
高蔵寺古墳群、親王塚古墳、大留荒子古墳、天王山古墳、八事神社古墳、富士社古墳
他豊橋市内の古墳をいくつか見てみました。(有名なところばかり)
無名なところで高井古墳群
R1023907a.jpg
この様な塚がいくつかありました。
そういえば埼玉県を忘れてました。
さきたま古墳群で現説があったのでいってきました。
FITR1022776a.jpg

写真は丸墓古墳と周辺の小円墳です。
P1040036a.jpg
奥の山古墳の周溝の現説の様子です。
周溝と周濠の違いを始めて知りました。(勉強不足だな)
自分のホームページにはかなり間違って書いているな。反省
他、行田市内の古墳を見て廻りました。
<岐阜県>
・しゃもじ塚
P1000103a.jpg
なんかの発掘調査報告書の分布図に載っていたのだが全長2mほど、本当に古墳であれば世界最小の前方後円墳か?
・次郎兵衛塚古墳
P1000079a.jpg

・瀬田若宮古墳
100_1857a.jpg

他可児市内の古墳を見てきました。
<奈良県>
キトラ古墳の玄武の壁画を見に行きました。
昨年、白虎の特別公開へ行ったのですがあまりにも混んでいたのでやめたので
今年は平日に行けたのでそれほど混まず見れたので良かったです。
他有名なところばかりしかないので
去年と感じが変わった真弓鑵子塚古墳
P1150541a.jpg
昨年来たときに役所の方と地主さん?が伐採の話をしていましたので、今年確認にいくとだいぶ伐採されてました。
墳丘が見やすくなりました。
<京都府>
・物集車塚古墳
P1150636a.jpg
毎年5月ごろに石室の一般公開があるのですが
平日のみ。
今年はちょうど休めました。ラッキー
でも羨道部までで玄室内には入れません。
兵庫県もいくつかあるがパス
<和歌山県>
・和歌山城
P1000565a.jpg

去年も着たのですが花見シーズンで人がいっぱいだったのでやめて今年最探訪してきました。
石垣が特徴的でした。
・岩橋千塚古墳群
昨年も着ましたが、発掘しながら整備しているようで環境が変わってきています。
資料館も前回はアスベスト対策で入れませんでしたが今年はOKでした。
バス停までの近道を探す為に山中をさまより、野犬に遭遇したりしながら大谷山支群の
墳墓をいくつか見つけることができました。超ラッキー
P1130358a.jpg
写真は大谷山4号墳です。
ホームページにいろいろ掲載したいのですが多すぎて保留中です。
あとは山東古墳へ行ってきたのですが、入口の木の扉が新しくなってました。
<鹿児島県>
・橋牟礼川遺跡
P1030030a.jpg
東洋のポンペイと呼ばれる遺跡です。
西暦874年3月25日の夜、開聞岳が大噴火し橋牟礼川の集落は火山灰で埋もれてたとの記録が発掘の結果、証明されたそうです。
・弥次ヶ湯古墳
P1030026.jpg
住所が分かっていながら探すのに苦労しました。
だってその住所だとナビで検索できず、近い番地のところへ行くと全然違うとところへ行ってしまうから。
今年もがんばった、来年もがんばって探訪しまくるぞ!
来年はまず、正月休み中に岡山に行く予定。
詳細はこれから考える。
では、また来年。




史跡探訪記 | 20:25:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

