■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
山梨探訪
昨日、山梨県へ行ってきた。
バイクで東へ行くのはひさしぶりだ。
目的は南アルプス市に3箇所ばかし古墳があることが分かったので行ってみることにした。
静清バイパスを使って国道52号に向かう。
バイパスが一部2車線化され、渋滞がおきる平和町が立体化されている。
これで本当に渋滞がなくなれば良いがな。


52号線を北上して、南アルプス市へ向かう。
まずは狐塚、下市之瀬にある神社としか分からないが、ナビに狐塚と言うところが出来てたので
そこへいってみるが違う、ふらふらしていると塚原古墳にでてしまった。
近くに物見塚古墳があるがパスして、狐塚を探す。
20分くらいかけてやっと見つけた。
P1020476a.jpg
この写真では分かりにくいが石室の上に社が乗っている。
次に六科丘古墳、ここはあやめが丘の住宅地の公園にあるのですぐ分かった。
古墳としてはたいしたことはない。
次に伝嗣院の大日如来の石造、これも古墳の上に乗っているらしいのでとりあえず伝嗣院へ行く。
到着するがそれらしい石造は見当たらない。
一旦、お寺を出て周辺を探すが見当たらないが違う古墳らしき塚を発見!
P1020492a.jpg
仕方が無いのでお寺に戻り聞いてみることにした。
お寺の下のほうだった。
P1020513a.jpg

甲斐市へ移動。
前に見た赤坂台古墳群の狐塚2号墳を探す為です。
見つけました、前に1号墳だと思っていたのが2号墳であったことも分かった。
ついでに西山3号墳を確認した。
甲府市へ移動して穴塚古墳を探す、途中見たことがある道を通ったので
往生塚古墳へ寄り道した。
目的の穴塚古墳に到着。
墳丘に登ると横穴石室が開口してました。
P1020595a.jpg
このあとですが、笛吹市の千米寺・石古墳群を行こうと思ったが桃の花が咲いているのでたぶんここは桃畑の中なのでやめよう。
今後の為に甲府市立図書館で資料集め。
夕方までに富士市へ行きバイクのオイル交換をする予定だったので14:00ごろには撤収。
精進湖を抜けて行こうとしたが、通行止めだ。
迂回路を回っていくと河口湖まで遠回りさせられた。
でもおかげで笛吹市内の古墳のだいたいの場所が分かった。
今日はゴールデンウィークに四国へ行こうと思っているので下調べ開始。
史跡探訪(関東・信越) | 21:50:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

