■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
岩橋千塚古墳群
今日は和歌山の岩橋千塚古墳群へ行ってきた。
ここにへは3回目、1年に1回のペースで来ている。
遠方で3回も行ったのはここだけです。
何回でも来たいところです。
今回は大日山35号墳の石室公開です。
明日、京都へ行くのでついでに行ってみようと思いたいち、天気予報では雨だが合羽を着てでも
いくぞ!



今回は岩橋千塚のみの予定なのでバスで行くことにした。
時間を調べるとどうしても10時台しか乗れない。
(1時間に1本しかない)
いつもの朝一番のこだま号で行こうと思ったが次のひかり号でも十分間に合う。
指定席を頼む時に喫煙をしてするのだが、これには無い。
そうだ、N700系だ。
さらに、停車駅は静岡から新大阪まで名古屋と京都しか止まらない。
準のぞみと言ったとこですね。(帰りもこのなのに乗りたいなでもないだろう)
余談ではあるが、JR東日本の列車はすべて禁煙、N700の車両も座席は禁煙であるが
喫煙スペースがある。
たばこを吸わない人には申し訳ないがこういう配慮はうれしい。
さらに余談ではあるがJR西日本は個人的好きではない。
でも使うしかない、しょうがない。
大阪駅で紀州快速に乗り換えるのだが分かりにくい。
分からなければ駅員に聞けってことですか。
和歌山駅に到着してバスを待っていると雨が降ってきた。
もたなかったか。
バスで紀伊風土記の丘公園の駐車場まで行く。
ここから資料館まで結構歩く。
民家が建っているが駐車場付近から公園の敷地となっているらしい。
(公共機関の乗り物なんだから資料館入口まで行ってほしいな)
ここから山に入る、目指すは大日山35号墳。
ここは一番遠いとこにある。
いつもなら前山A,B支群を見てから行くのだが、寄り道したくなるので逆のルートを進む。
古墳の近くまでくると墳丘が見えてくる。
廻りの木が伐採されて見やすくなっている。
前に無かった造り出しがある。(気がつかなかっただけかも)
その説明版を拭いている人がいる。
近づくとOBITOさんだった。
来るだろうなと思っていたが逢えるとは思っていなかった。
もう、石室は見られたとのことだったので資料館で合流することに。
目的の石室を見る。(写真は後日公開します)
思ったより狭いが石棚と石梁があり、いい感じ。
今回のもうひとつの目的が前山A46号墳。
2年前、昨年も調査・工事中だったが今年は公開しているだろうと思っていた。
行ってみると工事完了のようだ、近づいて石室をのぞくと柵で閉鎖してある。
のぞいてみるが、ここの羨道は狭いので玄室はちょっとしか見えない。
残念。
他にも墳丘の上に屋根が架かっていたところがあったりしたので順次整備が進んでいるのだろう。
ただ、整備が進むと砂で埋めてしまう物を多い。
また来年も来たいな。
おっと、前山A64号墳(たぶん)を見忘れた。
調査の結果、古墳ではないことが分かった塚です。
どんなものか見てみたかったのが。
OBITOさんと合流して一緒に昼食をとる。
いろいろ話を聞けて良かった。
どこにどんなものがあるか、すらすら出てくる。
私なんか、どんどん記憶から消えていく。
思い出すためにHPやブログを書いているのだが、なかなか進まないんです。
昼食後、和歌山市駅まで送ってもらった。
OBITOさん、毎度すいません。
新大阪駅近くのホテルを予約して、とりあず難波駅まで来る。
まだ15時半、ホテルへ行くには早い。
和歌山を出るときには雨がやんでいたので藤井寺の津堂城山古墳へ行くことにした。
他にも歩いて行ける所にいくつかの古墳があるはずだ。
近鉄に乗ったのだが、車内放送で”ただいま飛鳥博物館でキトラ古墳の壁画を公開しています。
橿原神宮前駅よりバスも出ています。・・・・・・・・・ぜひお寄りください。”
もう、16時だぞ、この電車で間に合うのか?
間に合わなかったか怒るぞ!と思いってると藤井寺駅に到着。
駅内の周辺地図で古墳の位置を確認する。
とにかく北へ行けばいいんだな。
やっぱり、駅周辺にはいくつか古墳がある後で寄ってみることにしよう。
駅を出ると、雨が降ってきた。
ついてね~。
ここまで来たのだから行ってみるか。
でかい!全長200mもある。
でも、天皇陵となっていない。
この辺のこのクラスの古墳はすべて天皇陵だが、今城大塚と同じでぼこぼこでカッコが悪いので
はずれたのかな?
と思いきや、ホテルで石棺が気になり確認しすると、後円部の一部が宮内庁管理になっているそうだ。
ガイダンス棟へ行きパンフレットをもらうと近くにバス停があると書いてあるので帰りはバスにした。
墳丘に登ることも出来るが、道がぬかるんでいそうなのでやめ。
バスで帰るが渋滞にはまって遅い。
歩いた方が早かったかな。
今日はこれで終了。
明日は長岡京市へ行く。
古墳めぐりの会に参加する。
ほとんどが前に来たことがあるところばかりだが、いくつか知らなかった石棺が見れるので
参加することにした。
明日は雨が降らないことを祈る。





史跡探訪(関西) | 21:29:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

