■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
長野県めぐり
今日は長野県に遠征。
お目当ては中野市の柳沢遺跡の現説です。
残念ながら雨で中止、でも出土品は見学させていただきました。
写真は後日(まだ、カメラの中)
今日は最近のことをちょっと。
実は最近、車での移動が多い。
先日も福島県の庚申壇古墳の現説を計画してのでETCをつけました。
と言うのも、会社で夜中に出発して、一般道を走って高速代をうかすんですよと話をしていたら、それならETCをつければ深夜割引ですぐ元がとれるだおうと言われ速攻で付けました。
取り付けは自分でやったので本体と電源取り出しコネクター代で12000円。
しかし、福島は中止、鳥取は電車andレンタカーで遠征には使わない。
実家に帰る際にちょっと通勤割引で使ってまだ500円しか浮いていない。
ここいらで、一発使ってみよう!



昨日は10時間以上睡眠を取り、9:00にPCを立ち上げる。
現説のチェックすると。
土日の予定が一気に増えている。
土曜の15:00~ 長野県中野市の柳沢遺跡の現説がある。
今から支度すれば間に合うが、日曜日の行うことになっている。
今日行っても昨日の雨で地面がぐちゃぐちゃだろうな、天気予報をみると長野の明日の天気は曇りだ。
なら、明日になれば地面もすこしは乾いているだろうから、明日にしよう。
日曜日に他には大阪の玉手山3号墳でも現説があるが、これはパス。
たぶん、OBITOさんが行くだろう。
よしよし、今回こそETCの深夜割を使ってやろうではないか。
一旦実家に帰り、やすんで1:30に出発。
出発してすぐに雨がふりだした。
だいじょうぶ?52号線を北上して身延町に入る頃にはやんだ。
だいじょうぶそうだな。
ETCの深夜割を受けるには4:00までに高速道路にはいれば良い。
がんばって、中央高速 須玉ICに3:30に入った。
八ヶ岳PAで休憩、途中雨が降ったりしたので携帯で天気予報をチェック
長野はくもりになっている。
2時間ほど睡眠をとる。
再出発、松本を過ぎたあたりから大雨になった。
姥捨SAに寄り、天気予報をチェックすると、一日中雨に変わっていた。
やばい、現場担当者に電話してみる。
これからセンターに電話をいれてどうするか確認するところだそだ。
しばらくまつので朝飯を食べよう。
姥捨SAでは食べて見たいものがあった。
特盛りシリーズ、高カロリーな三色丼、Wかつカレー、ぱりぱりチキン焼飯(これは名前が違うかも)
今回は高カロリーな三色丼に挑戦
P1000040.jpg
ごはんは2人前くらい、とりそぼろと焼肉とマーボーが入っている。
全然うまくない。
すべて、すかすか、レトルトか!
これならWかつカレーのうほうが高カロリーだぞ!
朝からこんなものを食べたので昼食は不要となった。
再度、現場担当者に電話した。
出土品の展示はするかもしれないとのことだったので行ってみるとこにした。
ICの料金所を通過する際の料金表示がちゃんと割引になってる。
よしよし。
現場には10時からなのに9時に到着。
1番乗り!、このあと自分か9:45ごろに帰るまでだれも着ませんでした。
やっぱ、雨のなか来る物好きはそうはいなか。
栗林遺跡に立ち寄るが説明板のみ、佐久市にむかう。
2箇所古墳をみる。
時期がまだ早かった、石室の入口が雑草だらけ奥が覗けん。
次に五稜郭を行く予定でしたが雨なのでパス
五稜郭が函館以外にあったとは驚きだ。
この後茅野市の尖石遺跡にむかう。
前日、地図を見て、メルヘン街道は道がくねくねしているので遠回りになっても別のルートを行こうと
思っていたが、忘れていた。
ナビをセットして指示通り走っているとカーブがあまりにも多いの気がついた。
この道は来てはいけないみちだった。
失敗、失敗
尖石遺跡に到着するもたいした物はない。
考古資料館によってみる。
入場料500円、高~い!
まあ、いいものが見れたから良しとしよう。
最後に図書館へ寄って帰ってきた。
帰りはETCの休日割引で半額。
今日一日で4000円以上得したはずだ。
それにしても、雨が降るとはまいった。
分かっていれば行かなかったのに。
でも、なぜか目的地に着くと小ぶりになるラッキー
我が家につく頃にはやんでいた。
そうそう、久々に汗をかかない探訪だった。
雨のせいもあるが涼しくなったね。




史跡探訪(関東・信越) | 21:00:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

