■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
マイナー古墳
今日は、今回の探訪で見つけたマイナー級の古墳の紹介です。
まずは玉名市の伝佐山古墳から。
市役所の北の国道208号線のさらに北の通り沿いにある。
P1010271a.jpg
円墳で墳頂から舟形石棺、中腹の横穴石室が見つかっているが、現状ではわからなかった。
続いては荒尾市の別当塚古墳群
東古墳、西古墳、亀原古墳の3基からなる。
R1037969a.jpg
東墳です。円墳です。
R1037935a.jpg
東墳の石室ですが、説明板によると竪穴石室であるが竪穴系横口式石室の可能性gあると書いてる。
てっきり横穴式だと思ったよ。
ついでなので、すぐそばにある塚山古墳
P1010266a.jpg
たぶん円墳でしょう?竹やぶ確認しずらい。
古墳ではないけど日田市の石人
R1038071a.jpg
左側のものは八女市の岩戸山古墳にあったもの。
右側のものは後世に造られたらしいが由来は不明
久留米市へ行って、大屋敷2号墳
R1038336a.jpg
柿畑の中にあり、ちょうど地主さんがいて許可をもらって見学。
R1038339a.jpg
複室構造の石室、1号墳も探したけど見つからなかった。
続いて芋払古墳群、前畑古墳付近から案内標識がある。
1回目に来たときは狭い道を登って来たが見つからないので断念。
2回目はさらに奥まで進み1基発見!
今回が3回目です。
8基あるようなので全部探すぞと意気込み行ってみたが.....
まず1基目
R1038404a.jpg
石室にはいると
R1038415a.jpg
玄室が御堂になってます。
前室の側壁が崩れているところがあるから注意しないといけない。
2基目をさがすが、まだ雑草が多い。
服が種だらけになってきた。
石室発見!
R1038433a.jpg
どうも玄室のようだ、入口側らしきところを覗いてみる。
R1038434a.jpg
ここにも仏様が祀られている。
正面から見て見たいが、さらに雑草が増加!やめ~撤収!
ここも時期を改めてまたきたい。
(そんなところばっかだな)
この他にも2,3マイナー級古墳を見てきたがそれは別の機会に紹介するつもりだ。



史跡探訪(九州) | 20:23:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

