■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
悩む日
最近、今度の田代太田古墳の公開へ行くか悩んでいた。
今年はやりすぎな気もするが、行ける時に行っておこう。
公開日が蕨手さんのblogに載っていたのに見落していた。(見たけど忘れたのかな)
そんでもって、蕨手さんに質問するとは失礼なことをしてしまった。
すいません。
今朝は5時に起きて、情報の確認した。
大和國古墳墓取調室の古墳TOPICSに御廟山古墳の現説記事が載っていた。
おう!陵墓参考地に入れるのか、今から支度すればまだ間に合う。
悩む.....。
非常に興味深いのだが、コストパフーマンスが悪すぎる。
百舌鳥古墳群を見てくれば良いのだが準備はしていないし、時間的にもきびしいだろう。
やめた。
予定していた山梨県甲府市の古墳ハイキングにしよう。
昨日、車で行くか、バイクで行くかなやんだ。
バイクは寒いのでやめた。
富士宮から朝霧高原、精進湖を通るのはめちゃくちゃ寒い。
-1℃だ、車で来てよかった。
まだ、バイクでの防寒対策が出来ていないからね。
古墳ハイキングをして。(内容は後日報告)
非常に天気が良い、かなり落葉して、雑草もなくなり、蜘蛛の巣もない。
探訪日和なのだが、このあとどうするか?甲府城へ行く?山梨市へ資料集めにいく?帰る?
帰りましょう。
そろそろ車のオイル交換をしないと、九州へ行く切符を買っておかないとやばい。
そろそろ暖房器具も買わないといかんな。
午前中に撤収開始。
R1040109a.jpg
富士山がよく見た。
富士宮にきて昼食をとるか、らーめん とん太がうまいと聞いていたので寄ってみると満席。
待つか?他にするか?悩む。
一旦外にでると目の前にインド料理屋があった。
ナン、カレーがある。
こっちにしよう。
一旦、家に帰り買い物に出かけた。
まずは九州行きの切符。
JR東海ツアーズへ行った。
ここなら、時刻表を書いた紙を渡してレンタカーとセットでと言うだけですむのだが、休み?
日曜祝日はやすみだった。
しかたがないので緑の窓口に並ぶ。
案の定、用紙を渡されカウンターで書こうとすると、「あっちで書いて、またならんでください」
面倒だな、紙を渡すと寝台特急はもうどれもだめですよと言われた。
ショック。
バイク用品やへ行く。
オーバーパンツを買うつもりだったのだが、メタボな僕にあうサイズがない。
もともと品数が少ない。
そもそも、パソコンとバイク用品を扱う妙な店なのでどっちも中途半端なんだような。
さ~て、どうしたものか、九州へ行っておきたいし、次の週には四国へも行きたいし
どうしよう?悩む


日記 | 21:02:42 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
鳥栖市の装飾古墳がどのような観察状況になるかは下記の投稿記事群で判断下さい。太田古墳は三室構造のの前室と中室の境に仕切られたガラス越しの観察になります。奥壁までの距離は7~8mくらいでしょうか。ヒャガンサンは仕切られていませんが、玄門部からの観察になります。これは3~4mくらいの距離になりますかねえ。
近辺に前方後円墳の剣塚古墳、庚申堂塚古墳もあります
http://blog.livedoor.jp/warabite/archives/cat_10003822.html
2008-12-01 月 00:04:54 | URL | 蕨手 [編集]
蕨手さん、いつも情報ありがとうございます。
今回の田代太田古墳は断念することになりました。
来年、できるだけ早い時期に福岡へ行くつもりです。
2008-12-03 水 20:58:38 | URL | oobuta(管理人) [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-05 金 02:58:51 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

