■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
平塚市:北金目塚越遺跡現説
最近、ついていないな。
いろんな物が自然に壊れていく。
仕事では失敗続き、へこむ。
昨日は浅子谷古墳群の現説があった。
石室が完存しているところのなので行きたかったのだが仕事だった。
残念、諦めた。
今日は部屋でじっとしている計画だったが、半日くらい気分転換で出かけることにしよう。
調べたら神奈川県平塚市の北金目塚越遺跡の現説がある。
詳細は書いていない、まあいい、ついでに近くの古墳を調べてみると塚越古墳がある。
場所はどちらも不動院の裏?
同じところだ、行くしかない。
駐車場がないようなのでバイクでGO!
IMG_1202p.jpg
現地に近づくとかなり宅地開発が進んでいるようだ。
塚越古墳も危ないのかと思った。
現地に到着し資料をもらい読んでみると、古墳周辺を公園とするための事前調査とのことでした。
この遺跡は縄文時代~近世までの複合遺跡で今回は弥生時代-古墳時代の地層でした。
メインは方形周溝墓です。
IMG_1192a.jpg
竪穴住居跡に目がいってしまい、周溝墓はどこだ?
竪穴住居の下が周溝墓でした。
IMG_1236p.jpg
これが塚越古墳。
今は遺跡調査の為、通常は近づけないが現説時には登ることが出来ました。
前方後円墳のようですが、近年の調査で前方後方墳であることが確認されました。
このあと、平塚市博物館へより、隣接の図書館で資料収集。
平塚にはまだ古墳がありようだ。
帰りにナビにでてきた、秦野市の二子塚古墳寄り道。
IMG_1292p.jpg
県指定史跡の前方後円墳です。
墳丘の残り状態は良いようですが廻りに柵が張られ近づけません。
やべ、寄り道しすぎた、予定より帰る時間が遅くなった。
やらなければならないことがたくさんあるのに、全然進まん。
でも、外に出るのは楽しい。(今はめちゃ寒いけど)


史跡探訪(関東・信越) | 22:35:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

