■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
久留米探訪
今日は久留米市を探訪してきた。
それにしても、九州まで電車移動はつらい。
早く静岡富士山空港を開港してくれ。
さ~て、今日の成果
やっと、3回目にして日輪寺古墳を見ることができた。
その後、高良内地区のマイナー古墳を探す。
その中で石室があるはずの岩竹2号墳、富松神社にあるはずだが行ってみると神社が鳥居だけで社がない。
全体がビニールシートに覆われ発掘調査中のふだがある。
えっ!なんだよ周辺も伐採されたようでというか焼いてしまったようだ。
他に古墳がないかと探したがない。
近くのお堂にいた方に聞いたら富松神社は火事でやけてしまったそうだ。
それで、古墳も発掘調査することになったらしい。
おいおい、神社再建するときには古墳も残してくれ。
ついでなので祇園山古墳、石櫃山古墳に寄り道。
この後、大渋滞にはまる、ついてねー。
本来の目的地の草野地区へ、下馬場古墳は今回はパス。
周辺の吉木古墳群を探す、結果7,8基程度はみつけた。
他にいくつかマイナー古墳を探した。
上江下小路古墳の石室が羨道から良く残っているが、入り口が埋まっていて狭い。
今回は穴もぐりキットをもってこなかったのあきらめた。
あとになって考えたら着替えがあるから汚れてもよかった。
くやしい、またいつかこなければ。
3回目の前畑古墳、今回はいくつかの同心円紋を確認できた。
今までは石室だけで満足してしまっていたんだな。
芋払古墳群、ここも3回目か4回目だ。
案内板があるのでしっかり残っていると思い何度もきている。
前回までに2基みつけたが雑草が多く断念したが、もう大丈夫だろうと思ってきたが少しはましと言った程度だ。
何とか3基をみつけた。
他5基あるはずだが、崖下、崖上、超藪だったりして見つからない、やめやめもう来んは!
くだった塚原1号墳をみた。
まだ草野地区に古墳があるずだがもう疲れた。
善院古墳群を再訪。
続いて西館古墳群に向かうついでに中原狐塚古墳に再訪。
説明版の前に着きあれ?古墳はどこへいったのかな?
雑草で墳丘が分からなくなっていたよ。
前に来たときよりひで~
西館古墳に向かう、前に一度探したが見つけられなかった。
国指定史跡だが説明版もないのでやっかいだ。
それらしい林を見つけ下方の畑にいた方に聞くとそこらしい。
北側の畑から侵入しようとしらた上から行かなければだめだよと言われてしまった。
えっ!雑草地帯に入らなければいかんか、いやな予感がする。
いばらがいっぱいだ!痛い!、なんとか墳丘を見つけたが雑草だらけ。
観光マップにものせてるのだからもちょっと整備するか説明版がほしいな。
この道を登っていけば、益生田古墳群があるところに合流するはずなので進んでいくが道は狭くなりカーブはきついし、終いに未舗装のなってしまったのでやばい!引き返そう。
益生田古墳群へ行き前より上の方を捜索してみた。
資料がほしいけどネット上のはないだよな、それでもまともな石室を1基見つけられ。
まだいけるな、田主丸大塚古墳へ行ってみよう。
前着た時と変わりはない。
あとこの辺には森部平原古墳群があるので再訪したいけれど、結構数があるので時間がかかるのでやめにしよう、本日終了。
博多に宿泊して明日に備える。
今回は結構な数の石室が見れたので満足。
珍しく故障・忘れ物をしなかったと思ったが、晩飯にもつ鍋を食べに行ってたばことライターを忘れてきた。
何やってんだ、俺は。
あと、なぜなんだろうか?九州でみる夕日はきれいに思える。
今日も曇っていたがきれいに思えた。


史跡探訪(九州) | 22:48:16 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
お疲れ様でした。しかし、1日で巡回する古墳の数が半端無く多いですねえ。遠くから駆けつけた上でその行動力は凄いと思います。
私はとても付いていけないかも知れません。また機会がありましたら九州へどうぞ。
2009-02-11 水 23:15:23 | URL | 蕨手 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

