■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
相島積石塚群探訪
今日は新宮町の相島へ渡って積石塚群を見てきた。
今回ここ選んだ理由は、車なしでいけるし254基もあるし最近積石塚を見てきてるからと
下調べ不要というか詳細はわからなかった。
特に今回は急遽決めたので、助かった。
本当は今宿古墳群なんかに行きたかったんだけどね。
昨日、ブログを書いた後に電車と船の時間を確認したら、新宮-相島の時刻を逆に見ていたことに
気がついた、危ない危ない。
電車も西鉄新宮駅よりJR福工大前駅からバスで行ったほうが早いことが分かった。
朝は普段より早めに出発となった。
渡船場に到着すると、駐車場が満車状態だった。
どうも、釣り客が多い、船も釣り客でいっぱい。
釣り以外の客は自分だけのようだ。
相島に渡り、積石塚群をめざしてくてくあるく。
しんどい。
積石塚群に到着して、すごい!
過去に海岸の積石塚群を見た中で最大級だな。
数は多いので写真を撮っているとかなり時間がかかった。
途中で俺はなにをしているんだと思ってくる。
会社の先輩が遺跡を見てなにが楽しいの?といった言葉が頭をよぎる。
休憩しながら帰ろうか、今なら10:50の便にのれるぞなどと考えるが、やはり折角きたのだから
がんばろう。
自分が楽しいと思えるんだから、それでいいじゃん。
12時ごろまでがんばって、メモリがなくなってきたので終了。
港に戻って昼食をとる。
帰りの船は14:00なので1時間以上ある。
ひまなので朝鮮通信使客館跡を見に行く。
説明板だけでなにもない。
海岸に出ると畳サイズの岩がある。
千畳敷とわいえないな、十畳敷きといった感じだね。
ここで昼寝。
海岸で昼寝をするなんで何十年ぶりかな、でもきもちがいい。
そんでもって帰りの途中です。
結局、2日間で300基近く見たと思う。
新幹線のなかで写真の整理をしたがバッテリーでは持たないのでのぞみN700系に変更。
博多は始発なので自由席の窓側をGETできた。
これで電源を確保できた。
博多から名古屋まで3時間以上かかったが終わらない。
名古屋で乗り換えなので後はPCのバッテリー頼り。
いくらやっても終わらないので飽きてきたのでブログを書いている。
最後までもってくれよ、バッテリー。


史跡探訪(九州) | 19:34:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

