■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
久野古墳群再訪
朝はゆっくり、いつもより遅めに起きた。
どうしようかな、この時期は家にいるのはもったいないということで小田原へむかう。
久野古墳群へ行く。
何年か前に行ったことがある。
その時は5月だったと思う、草だらけだったので再訪したかった。
前回は徒歩だが、今回は車(バイクで行きたかったけどね)
1号墳へ行く。
変わりばえしないな緑久している。
変わったといえば説明板が増えてる。
周辺の分布図も載っているのがありがたい。
IMG_0639a.jpg
1号から2号墳に向かうには車の場合は一旦下におりて大きく遠回りしてフラワーパーク方面へ出なければならないはず。
道が狭いので車両は通行できませんと書いた札が立っているからだ。
でもこれは、本来は農道であるが一般車両が通るとじゃまだから立てたのだと思う。
上の方から軽トラや普通車も走ってきた。
でも、自分はいかない。
道の狭さは分かっている。
対向車がきたら大変だかね。
4号墳近くまで行き、駐車して折り畳み式自転車で周辺を廻る。
2号墳の近くに説明板がったった。
見つけやすくなったな、でも草だらけだ。
ちっちゃいやつもさがそうかと思ったが、自転車で下ってしまうと戻ってくるのが大変なので。
メイン道路の周辺をぶらぶらした。
そこで、道路工事を思いきや発掘調査現場を発見!
IMG_0691a.jpg
墳丘の半分が道路になってしまった。
元々道路だったらしい、30年ほど前に水道管を通す際に一度調査されていて道路の整備を行うので
再調査しているらしい。
名称は仮称7-2号墳で、写真右側の石が奥壁。
4号や15号墳にくらべて小さい気がするが、これがこの辺の標準サイズのようです。
ちょっとだけ、他の古墳をさがして撤収。
鼻炎がひどくなった。
2日間薬を飲まずにがんばったけど、くしゃみがとまらくなったのでやもえず撤退だ。
それでももう少し頑張ってきた。
出発が遅いとだめだね。
家に帰って来てからもだらだらして、やっと日記を書いているところだ。
昨日と今日の写真の整理はまだだ。
整理して、次の計画を立てねば。


史跡探訪(関東・信越) | 23:06:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

