■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

静岡空港は使えるか?
先週は参った。
毎晩、ノートンと格闘して敗れた。
もうあきらめた。
さて、6月6,7日に静岡空港-福岡空港を往復してその感想と自分的に使いものになるか
検討してみた。
IMG_5414a.jpg
朝一の福岡行きは8:40発、我が家を6:30に車で出発して高速道路を使って道に迷ったが8:00前に到着。
余裕でしたね、フライトは1時間35分間と言っても飛行機はなかなか予定通りに行かない。
5分遅れで到着、さらに手荷物を預けてしまったので出てくるまで待つ。
レンタカー屋へ行き手続きをして車に乗れたのは10:50ごろだった。
帰りは地下鉄で福岡空港へ行き、改札をでてからJALのターミナルをさがす。
航空会社ごとにターミナルが違うことは知っていた。
(2回ほど利用したことがある)
第二ターミナルのJALカウンターで発券してもらい、最後に「お客さの搭乗口は第1ターミナルになります。」と言われた。
JALとANAは行き先によりターミナルがちがうらしい。
逆戻りだ。
帰りは18:05発、19:30到着
今度は荷物は持ち込んだ。
予定よりちょっと遅れで到着。
今回はJクラス(特割で1000円高い席)だったのですぐに降りれた。
速攻で、車へ行き帰宅する。
22:00前には着きそうだが、この日は知り合い家にお土産を持って行ったので遠回りした。
感想、乗り物に拘束される時間が短いせいか、体は楽だな。
検証してみよう。
・時間について
飛行機だと移動時間が短いが便数がないので、福岡スタートが11:00ごろとなってしまう。
帰りも飛行機だと福岡空港へ17:30、電車だと博多駅で18:00
家に着くのは飛行機だと22時、電車だと24時、この2時間はでかい。
・料金
飛行機は時期によっては若干違うが特割1で17000円くらい
電車は22000円から25000円くらい。(レンタカーとセットにすればやすなる)
・結果
往きは電車、帰りは飛行機がよさそうだが、静岡空港からのアクセスがよくない。
使えそうなのは静岡駅方面に向かうやつだけ。
日帰りのときは電車しかないね。
1泊2日のときも考えないと、2泊3日なら往復飛行機でもいいかも?

ついでに他の航路について
千歳、沖縄があるが、昼に出て、夕方に戻る形になるので使えそうにない。
羽田へ行った方がいいかも、料金を高いし。
地元の会社が作ったフジドリームエアラインズ
7月23日からだが、熊本、鹿児島、小松行きがある。
IMG_5418a.jpg
機体はもう空港にある。
小松行きは論外、石川なら車でいく。
熊本、鹿児島便は1日1往復しかない。
これも使いづらいし、安くない。
羽田へ行ってスカイマークに乗ったほうがいいかも・
7月に熊本行きを計画しているのだが、どうすればいいのだろう?




日記 | 21:28:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad