■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
群馬オフ会
昨日は、埼群古墳館の昇寛さんのオフ会で群馬へ行ってきました。
ひさびさに充実した週末でした。
最近の休みは何もせず寝ているだけが多かったからね。
土曜日も昼寝しすぎて夜眠れなくなるし、日曜日は寝坊してしまったよ。
今回のオフ会は9:00に群馬の森に集合なので、6時には明るくなるので3時間は探訪できるな。
そういえば、スカイトレッカーが群馬は伊勢塚古墳の石室がすばらしいと言っていたな。
場所は藤岡市で群馬の森からも遠くないのでこの辺で少し見ていこう。
ルートはナビでは東名-環八-関越道が推薦ルートですが、R139-中央道-圏央道-関越道ルートを選択した。
距離はそれほど変わらず、時間は10分程度しか変わらないのに料金は半額以下の千円でいける。
寝坊して出発がおくれたが、最初の目的地の七輿山古墳には7時前には到着した。
IMG_6094p.jpg
全長146m前方後円墳です。
でかいですね、そういえばここ名前は「ななこし」でいいのかな?
難しい漢字は説明板に振り仮名を振ってほしいな。
墳丘に登ってみて後円部に五百羅漢がある。
すべて首がない!
IMG_6117a.jpg
ちょっと怖い。
次にそばにある、宗永寺裏西・東古墳へ行く。
歩いていけるからいいね。
西古墳、東古墳の石棺、東古墳を見て廻る。
IMG_6142a.jpg
なぜか石棺写真の大半がピンボケしていたなぜ?
東古墳を見に行くと裏の丘に古墳らしき塚が見えた。
IMG_6150a.jpg
場所的に皇子塚古墳かな?予定からはずしたところだけど見ちゃったら行かないと、
登ってみると雑草だらけ、おまけに濡れている。
歩いている足がびちょびちょだよ、気持ち悪い。
皇子塚と思っていたところが、平井地区1号墳で皇子塚はとなりにあった。
この二つの他にあやしい塚があったが、パスした。
帰ってから確認したら古墳だったようだ。
失敗した、予定外のところは無理すべてきはなかったか?
本命の伊勢塚古墳へ向かう。
古墳の目の前にコンビニがある。
ここへ車を置かせてもらおう。
IMG_6190a.jpg
すばらしい、石組みですね。
ついでなので似たような積石がある平地神社へ行く。
IMG_6222a.jpg
げっ!ここの石室前も雑草だらけだ、足が濡れるやだな。
しょがない、突っ込む。
IMG_6226a.jpg
中に入れないのが残念だ。
オフ会前探訪はこれで終了。
群馬に森へいって、待機しながら足を乾かそう。
8時に到着した、もうちょっと廻っても良かったかな。
つづく




史跡探訪(関東・信越) | 22:21:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

