■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
群馬オフ会 その2
昨日のつづきですが、その前にひとつ
昨年の6月に白石稲荷山古墳まで来ているが、何故に伊勢塚古墳や七輿山古墳まで行かなかったのか疑問に思っていたが、やっと思い出した。
このときはレンジローバーでの最後の旅だった。
白石稲荷山へ行くのに狭い道(自分的には)へ入ってしまい、周辺は道が狭いと思い込んで次回にsるとこにしたんだけれど、すっかり忘れていた。
オフ会や遠征先で、いろな方と話をするが自分の記憶力のなさにはなさけなくなる。
でも、生活できてるかいいや!
本題に戻る。
群馬の森で集合時間まで靴を乾かすが、乾ききらない。
しょうがないね。
昇寛さん、群馬のしろうと考古学、厩橋のヒトさんと合流してスタート
まず、浅間山古墳
IMG_6301p.jpg
でかいっす。
続いて安楽寺古墳ですが、横口式石槨があるのですが非公開、残念。
次は長賀寺山古墳
IMG_6309a.jpg
元々は前方後円墳ですが、現状は後円部のみ残存です。
ですが、手前に民家が建つので見えなくなってしまいそう。
まだ、見れて良かった。
そのあと、いくつかの古墳をみる。
原型ととどめていないがよくこんなに残っているもんだと思った。
今回の本命その1
綿貫観音山古墳の石室にはいる。
IMG_6399a.jpg
見事な切石ですね。
不思議なのは天井石との境には丸石が置かれている。
手抜き?かとおもったら、安山岩の切石では割れてしまうので丸石にしているそうです。
IMG_6397a.jpg
昇寛さんも言っていたが、玄室内はかなり広い。
厩橋のヒトさんにもらった資料をみると床面積28.92m2で、県内最大!
ただ、高さが2.2mしかないのがちょっと残念。
大満足。
本命その2
IMG_6220a.jpg
群馬県立博物館の開館30周年記念展「国宝武人ハニワ、群馬に帰る!」
入館料800円と高めですが見る価値あり!
三重から宝塚古墳、大阪から今城塚古墳のハニワもある。
馬にのる武人や、彩色の施された家など本当にすばらしい。
8月30日まで行っているのでもう一度行きたい。
このあと講演会があったのですが、夕方には家に戻りたったのでここでお別れしました。
今回もみなさんありがとうございました。
高崎近辺ならそれほど遠くないことも分かったし、また行きたいな。
群馬が遠くないと言う事は埼玉はさらに近いということだな、う~n行きたくなる。
しかし、その前に地元静岡県で2,3箇所石室がある古墳の情報が見つかったので確認にいかなきゃならんし、困ったもんだ。


史跡探訪(関東・信越) | 22:04:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お疲れ様っす
oobutaさん、お名前で検索かけたらこのサイトへ着きました。なかなかおもしろそうな記事でいっぱいですね。常連になってもよろしいでしょうか?この間ははるばる群馬までお疲れ様でした。私今度時間とお金があったら富士宮へいって焼きそば食べたいです。
その時は宜しくです。
2009-07-09 木 17:24:28 | URL | 群馬のしろうと考古学 [編集]
たいしたことはないですけど
群馬のしろうと考古学さん、ぜひ常連になてってください。
静岡へお越しの際は声を掛けてください。
最近は、B級グルメで富士宮焼きそばだけでなく富士市の「つけナポリタン」ていうのもあります。
富士宮市内には大した古墳はありませんが富士市内までくれば石室があります。
2009-07-11 土 05:31:46 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

