■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

静岡県、埋文めぐり
平日での休日なので土日には開いていないところへ行こう。
ということで、埋蔵文化財センター巡りをしてきました。
まず磐田市埋蔵文化財センター、ここは2回目
ここへ来たら鞆形埴輪を見ないとね。
IMG_7533a.jpg
と言っても現在は隣の中央図書館に出張中です。
「いわたデザインヒストリー 古代の美」が開催中で他に縄文式土器、馬具、銅鏡などが展示されてます。
この埴輪はすごいのか?磐田駅前にモニュメントになってます。(現物は見てません)
堂山古墳から出土したものです。(御厨堂山古墳ではない)
この古墳についてはいつか語りたいと思ってます。
つづいて掛川市埋蔵文化財センター
今年度にオープンしました。
清掃センターの管理棟を再利用しました。エコですね。
入口の目の前に展示室がある。
入ってみると3人で何か作業をしている、びっくりした。
相手方もびっくりしたようだ、見学しても良いかk聞いてみると「明日からの展示替えをしてますけど、どうぞ。」と言われた。
作業の邪魔をしないように展示物を見る。
行人塚古墳が前方後円墳であるこが分かパネル写真があったがうまく撮れていない、くやしい。
IMG_7593a.jpg
これ、なにかギリシャ神話にでてる人みたいな感じがしないかな?
さっき、職員の方の言葉が気になる「明日からの」?
明日は土曜日なので休館日のはずだが?
外に壁に”8月から土日も開館”と張り紙がしてある。
なんだよ、無理してこなくてもよかったじゃん。(掛川市HPを見たがみあたらない)
このあと昼飯をとり茶畑でへこみ気分になり(この辺は次回書きます)
財団法人 静岡県埋蔵文化財調査研究所へ行く。
ここも2回目、折角なので行ってみた。
県立美術館へ行く途中の第2駐車場(違うかも?)の奥にある、分かりにくい。
後から気が付いたのだが原分古墳の展示がなかった。
ひょっとしてこれと入れ替わったのかな?
IMG_7626a.jpg
環状瓶というもので全国で8例しか見つかっていないものです。貴重品!
このあと静岡市埋蔵文化財センターへいくのですがその前に尾羽西山遺跡におじゃましてきました。
調査も終盤にきているようで石棺はなくなっていました。
静岡市埋蔵文化財センターでは「平成21年度 静岡市文化財展(第1期)」を開催しておりました。
いくつか遺跡の出土品が展示されてました。
IMG_7671a.jpg
静岡市も結構遺跡の発掘調査をしているようだが、現説はやってくれないのかな?
実家の近くで方形周溝墓の調査の時も現説の後で新聞で知ったこともあったな。
でも、あの時は地元住民だけだったようだ。
面倒かもしれないが現説をやるか調査状況を公開してほしいな。
余談ではあるが静岡市埋蔵文化財センターのHPで「平成21年度 静岡市文化財展(第1期)」の開催日が”2009年7月19日(月)から2009年8月20日(木)まで”となっている。
7 月19日は日曜日です。
7月20日の間違いか?行って見ようと思ったが、良く考えると7月19日は第3日曜日なので開館日です。
逆に20日は祝日なので休館日となる。
あぶないあぶない、行ってしまうところだったよ。




静岡探訪 | 22:12:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad