■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
茶畑の中の古墳
昨日は埋文巡りのついでにいくつか古墳を見てきた。
駿河山古墳群、旧金谷町(現島田市)にある。
金谷町史に写真が載っており、数年前に探しにいったことがあるが目的地が第2東名の工事現場もしくはそばになる為断念した。
今回は「00shizuoka静岡観光おでかけガイド 」に記事があったので存在を確認できたので行ってみた。
IMG_7596a.jpg
茶畑の脇にありました。
直径18mの円墳で葺石があるらしいが、現状ではまったくわからず。
Uターンするのは面倒だし、宮ノ段古墳をひさびさに見てみよと思い茶畑の中の道に入る。
農家の方の車があって先に進めん!
バックして別の道を行くがしばらくしてまたトラックがある、だめだ。
農道なので農作業優先だし、作業している方が近くにいないので500m以上バックして元きた道をもどる。
運転がへたなのでやだな。
でもこれはいつものこと。
島田市の愛宕塚古墳へ行った時もそうだった。(このときはレンジローバーだったのでさらに大変)
掛川の吉岡大塚古墳の時もそうだった。(茶畑を走らなくてもいけるのだけど、適当にはしったもんで)
茶畑からでてやる気が失せたので宮ノ段古墳はやめてらーめんを食べに行こう。
地元では有名な大勝軒へ行く。



静岡探訪 | 21:53:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
衣原古墳群に行きました。
「Oh!古墳探訪」をみて、藤枝市の衣原古墳群に行ってきました。
第二東名の南側の茶畑では古墳らしきものは、見当たりませんでしたが、北側の茶畑に登る坂の途中の東側にあやしい石があります。しかし、古墳の分布図とは位置がずれています。謎の多い古墳群ですね!!
第二東名の工事で、付近にあった石柱?は長慶寺(藤枝市下之郷1225)に移されているようです。
2009-08-02 日 22:07:32 | URL | しずおかk [編集]
衣原古墳群
衣原古墳群は市指定史跡なのですぐ見つかるだろうと軽い気分で行って失敗し、静岡県の観光関係HPに載っていたので問い合わせてみて失敗して、3回目のチャレンジも失敗した。
最終手段でお役所(市の博物館)に聞いてびっくり、畑に石材が転がっている程度とのことでしたね。
がっかりと言うか、そんなところ指定史跡にする必要あるのか?
指定史跡を道路工事(第2東名)の為に簡単に壊して好いものなのかと思ったりしましたけど、そんなことは言えないですね。
「00shizuoka静岡観光おでかけガイド」は参考にさせていただいてます。
県内の見れる古墳は8割くらい見たつもりでしたが、まだまだありそうですね。
今後も期待してます。
2009-08-03 月 12:40:14 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

