■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

春日市:天王山古墳
8月8日春日井市で高御堂古墳の現説があったので早めに行って周辺の古墳を探索と思ったが
高速道路が渋滞で時間があまり時間がなくなったので近場の天王山古墳を再訪することにした。
公園として整備する予定があり調査も行われている。
2年前に来ているが、分かったか確認したかった。
場所を思いで出せない、神明社の傍だったことは覚えている。
地図で確認すると高御堂古墳の近くっぽい。
高御堂古墳の場所を確認して天王山古墳を探すが見当たらないな。
あれ?三明神社古墳へ来てしまった。
P1150853a.jpg
こことは離れていたはずだが、周辺をうろうろするが見つからず。
神明社の前に喫茶店があったはずだがないぞ、前はここで食事をとり天王山古墳の所在を確認したのだけどな、しょうがないプロに聞いてみよう。
現説会場へ行き、市の担当者に聞いた。
全然違うばしょのようだ、神明社も違うところだった。
途中、大留荒子古墳の横を通り過ぎる。
こんな場所だったかなと思いつつ進むと神明社があった。
ここにも石室があるがパス。
天王山古墳を目指す。
IMG_7754a.jpg
2年前と変わりなし、竹やぶの中。
高御堂古墳に戻って現説に参加
展示物の中に天王山古墳のものがあるじゃん。
IMG_7777a.jpg
高御堂古墳も公園としてする為の事前調査らしいが、最近古墳を公園化するかしたところが多い気がする。
ひそかにブームとなりつつあるのか?


史跡探訪(東海・北陸) | 21:04:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad