■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

江戸東京たてもの園
敷石住居跡を探して小金井市の江戸たてもの園へ行ってきました。
行くまで信号にひっかりまくりなかなか進まない。
やめようかな、駐車場代と入園料も取られるし早く帰りたいなと思いつつも行ってきました。
折角入園料を払ったので散策してみよう。
IMG_9107a.jpg
旧自証院霊場です。
そういえば、日光東照宮へ行ってみたいと思っているがまだ行っていない。
そろろいこうかな。
IMG_9109a.jpg
高橋是清亭
IMG_9115a.jpg
なんか怪しい小屋を発見!
MAPに載っていない、説明板がなさそう、壊れた小屋を放置して置くのもおかしいなんだろう?
近づいてみた。
IMG_9117a.jpg
鬼太郎の家だって、誰も近寄らないよ。
IMG_9122a.jpg
伊達家の門
ここでカメラのバッテリーがやばい、目的地の敷石住居跡へ行くことにした。
IMG_9134a.jpg
おう、石棺かと思ったら石桶だった。
たてもの園だから石棺なぞあるわけないか。
敷石住居跡をみる。
IMG_9139a.jpg
IMG_9143a.jpg
上の写真が御殿山遺跡、ちょっとさびしいね。
下が方砂遺跡、柄鏡形でいいね。
隣にあやしい石組みが見えた。
IMG_9153a.jpg
多摩川台8号墳(旧9号墳)のレプリカです。
こんなところで石室が見れるとはラッキー。
となりにもう1基ある。
IMG_9160a.jpg
瀬戸岡1号墳の石室です。
レプリカとも書いてないの移築かな?
バッテリーはまだもちそうなので、他の建物も見てきました
IMG_9172a.jpg
IMG_9185a.jpg
IMG_9190a.jpg
意外とバッテリーはまだもってるいるが、雨が降りそうなので撤収。


史跡探訪(関東・信越) | 20:57:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
No title
たてもの園なのに、石室があるんですか。oobutaさんの行くところには、埋立地のお台場をのぞいていつも古墳がありますね。
2009-08-31 月 22:12:09 | URL | しずおかk [編集]
基本は古墳
遠征の基本は古墳ですね。
お城とかも行くのですが最近、あまり行ってないですね。
先日の福島では二本松城へいきましたけどね。
遺跡は国指定でも埋め戻しで説明板だけとかが多いので形がある古墳に行ってしまう。
今は古墳はオフシーズンなので形がある敷石住居跡を見てきました。
たてもの園の石室は想定外でした。
2009-09-01 火 19:52:34 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad