■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

掛川市最大の掘立柱建物跡
今日は高田上ノ段遺跡現地説明会へ行ってきました。
開催時間は10:00から16:00随時説明するとのことだったので寄り道しながら行ったら12時を廻ってしまった。
吉岡大塚古墳横に車を置いて100mほど離れた所に発掘現場はある。
7月に来たけど気が付かなかったな。
現地について納得。
茶畑の中にあり小規模で知らなきゃ分からないよ。
客はもう一人だけ、いつもの現説は違うね。
係員の方からマンツーマンで説明を聞けた。
弥生時代後期の竪穴式住居跡3軒、古墳時代竪穴住居跡1軒、弥生時代後期の掘立柱建物跡5棟
見つかっています。
IMG_9250a.jpg
黄色の紐が張られている所が弥生時代後期としては市内では最大の掘立柱建物跡(3.6m×7.3m)
IMG_9242a.jpg
焼失家屋跡です。
火事で焼け落ちのかわざと焼いたのかは分からないそうです。
ついでにいくつか周辺の古墳を見てきたけど、まだ時期的に早い。
相変わらず蜘蛛の巣だらだよ。


静岡探訪 | 21:44:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad