■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
辻畑古墳現説と見れなくなった石室
辻畑古墳の現説へ行ってきました。
10時からので9時15分ごろ到着したらもう始まっていました。
下で説明聞いているとNHKが来たので取材があるので中断、後方部に登って主体部で説明を聞いて
前方部の住居跡と方形周溝墓の説明を聞いて元に戻るとすごい人だかりので10時前に撤収!
新聞によると1200人ほど来たそうです、ひさびさにすごい現説だった。
さてこの古墳は消滅してしまいます。
IMG_9410a.jpg
すぐ手前まで道路が迫っています。
おまけ、前方部の前にある方形周溝墓
IMG_9423a.jpg

この後、沼津のラーメン屋へよる予定だったけど時間が余ったので子の神古墳に再訪。
ひさびさに探すのに苦労した。
ついでに富士市で千人塚古墳と実円寺西古墳へ寄ってきました。
残念なことに千人塚古墳がシートに覆われていました。
IMG_9456a.jpg
元々危険な状態でしたがついに閉鎖されてしまいました、悲しい。




静岡探訪 | 22:32:28 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
辻畑古墳の現説
辻畑古墳の現説は、すごい人数の見学者だったそうですね。辻畑古墳が消滅してしまうのが残念です。
千人塚古墳は市指定史跡なのだから、ちゃんと見学できるようにしてほしいですが、石室の高さが低いのでどうなるんでしょうか。このままでは、不法投棄されたゴミの山の様です。
2009-09-15 火 23:12:20 | URL | しずおかk [編集]
千人塚古墳
辻畑古墳はさすがに全国紙の新聞にでたので良く集まりました。
千人塚ですが、元も石室内にははいれないというか補強だらけで床面は土嚢袋を敷き詰めてある状態だったのでいい感じではなかった。
先の地震やら、崩れかけたのかも知れませんね。
復元整備するにしても民家の入口にあるので難しいのかも?
塞がれた石室といえば島田の愛宕塚古墳
ちょこっとだけ覗ける穴をあけているのが不思議ですね。
2009-09-16 水 18:44:23 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東日本最古級? 古墳時代前期の前方後方墳 高尾山古墳(辻畑古墳から改称)  (静岡県沼津市東熊堂字北方)
沼津市東熊堂の高尾山古墳(辻畑古墳から改称)は、古墳時代前期に造られた前方後方墳です。周溝からは、古墳時代前期初頭(西暦230年頃)の東海西部(愛知県?)の土器(高杯、器台)が出土 ... 2012-09-01 Sat 22:13:41 | 00shizuoka静岡観光おでかけガイド

FC2Ad

