■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

堂山古墳群
いつもながら、しずおかKさんの00shizuoka静岡観光おでかけガイドはすごい。
よくぞここまで静岡の古墳をみつけてきてくれる。
情報の収集能力がちがうのだろうけど、すばらしい。
自分もストックネタからひとつ出しましょう。
(探訪したあと数日経つと資料が埋もれてわけが分からなくなってしまう、みなさんのように毎日・定期的にやる根性がない努力しないと)
磐田市東貝塚の堂山古墳群ですけど。
堂山古墳が知られているのではないでしょうか。
御厨古墳群の堂山古墳とは違いますよ。
IMG_7533a.jpg
鞘形埴輪が出土した古墳です、他にも鶏形埴輪などいろいろ出土ました。
1号墳なのですけどね。
全長約100mの前方後円墳で県内では上位にランクする大きさでした。
でも、小学校建設の土砂取のため消滅してしまいました?
実はちょこっとだけ痕跡が残っています。
R1021344a.jpg
土塀が前方部の一部
R1021342a.jpg
説明板後ろの木があるあたりに前方部の盛土が少し残っています。
ほぼ消滅といったところです。
R1021340a.jpg
これだけすごい古墳だったのにかかわらず、説明板は手書き。
東側の方に2基ほど残っていそうだったので探したが見つかりませんでした。
西側の線路沿いに3号墳が整備されてます。
R1021373a.jpg
1辺24mの方墳で葺き石まで復元されてます。
R1021385a.jpg
電車から見えるように大きな看板までありますが、ネットでしらべて見てもほとんどヒットしません。
磐田市のホームページでもでてこない、なぜ?
もっとアピールしてください。
3号墳から南へ行くと4号墳があります。
R1021375a.jpg
資料が行方不明なので詳細は忘れましたが直径20m程度の円墳です。
この近くには安久路古墳群があります。
R1021333a.jpg
1号墳です。
ヤマハ発動機工場の西側にあります。
円墳です、大きさは資料が行方不明なのでわかりませんが直径30mはあると思う。
2号墳が工場内に調査後保存されているそうですが未確認です。
(行けません!)
磐田市内には他にもいくつか行ったところはありますが気が向いたら紹介します。



静岡探訪 | 19:44:00 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
No title
お褒め頂いてありがとうございます。うれしい様な、くすぐったい様な気持ちです。
堂山古墳には、まだ行った事がありませんが、ものすごい状態ですね!!土塀が前方部の一部と説明されても、想像できませんよ。
磐田の古墳で気になっているのは、磐田農業高校内にある澄水山古墳と丸山古墳です。10~11月には、バラ園の一般公開、体育大会、農場祭、澄水祭などの行事があるので、古墳を見に行こうと思います。
2009-09-16 水 23:52:38 | URL | しずおかk [編集]
No title
磐田にはたくさん古墳がありますね。
2009-09-17 木 17:27:52 | URL | いちにー [編集]
No title
澄水山古墳と丸山古墳は行ったことがあります。
職員室の場所が判らず、うろうろしてたら古墳が見つかってしまったのでそのまま見学してきました。
今はうるさそうだからイベント時に行くのがベターですね。
磐田市でマイナーなところだと観音山古墳が墳丘が残ってます。
墓地になってますけど。
2009-09-17 木 19:25:03 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad