■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
山形の悲しくなる史跡 パート1
シルバーウィークを使って福島・山形・宮城へと行ってきた報告
まずそのなかで、えっ!ここが言いたくなる所から。
高畠町:鳥居町古墳群(県指定史跡)
平家蟹さんの古墳のお部屋には7基の石室が載っている。
過去2回きて分ったのは3基だけなので今回はコンプリートしたかったが.....
図書館へ行くが資料なし、でも12号墳の情報をget。
郷土資料館へ行ってみる。(前2回は平日だったので閉館だった。)
分布図がないか聞いてみたが、「発掘調査後埋め戻しているので開口しているには3号墳だけだよ。ほかはこんもりとした塚があるだけだよ」と言われた。
そんなはずはない、チャレンジだ!その前に12号墳を探す。
資料館の前の草むらの中にあった。
IMG_9916a.jpg
ちっやい玄室が残っています。(この辺はどこもこんな感じ)
しょうがないのでいつもの入口にあるアバウトな案内図で探そうと思ったがなくなっている。
みせたくないのかな?それとも立て替えてくれるのか?
あたりを見回すとあった、だいぶ離れたところに倒れていた。
IMG_9681a.jpg
まず1号だがあやしいところはあるが分からない。
後から思えば石室ない木材を突っ込んであるのでわからなかったかもしれない。
IMG_9686a.jpg
3号墳
IMG_9701a.jpg
4号墳
ジャングル状態、この後ろの藪につっこんで捜索したが見当たらない。
神社まで後退して逆ルートを探すも見当たらない。
あやしいのが1箇所あったのみ。
IMG_9728a.jpg
なんか違う気がする。
結局ここで断念。
県指定史跡なのだからせめて説明板くらいほしいな。
高畠町は洞窟遺跡や石棺などいくつか見てみたいところがあるので4回目のチャレンジに期待しよう。
ついでに清水前3号墳、ここも3回目のチャレンジだが、毎度ながら雑草だらけ。
古墳のお部屋に載っているような状態で見るのははもう無理かな。



史跡探訪(東北) | 22:34:48 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
No title
私が行った頃でも周遊路ははっきりしなくなっていたからこんな藪状態では奥の方は無理かな。
12号は私も確認していたんだけどもう一度行くつもりでいてその内に忘れて引っ越ししてしまった(^^;)
他に羽山古墳の側にも石室があったのにな。
高畠町の他の石室は廻らなかったのでしょうか。
2009-09-25 金 22:35:06 | URL | 平家蟹 [編集]
高畠町の古墳
鳥居町古墳群は一番手前の1号墳からして見つからない。
あやしいところはあるけど開口していないしどうなってしまってるんでしょう?
この辺の石室は源福寺古墳群と北目古墳群を見てきました。
近日掲載予定です。
高畠町はまだまだ行っていないところがあるので再チャレンジしたい。
2009-09-26 土 16:11:44 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

