■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

東部の石室
東北探訪の報告を書かなきゃいかんと思っているが、かったるい。
伊豆に温泉でもつかって体を休めようかと思ったりもしたが、予定外の出費が発生したのでやめ。
先日仕入れた資料の中に沼津・裾野・御殿場の石室の情報があったので探しにいくことにした。
ついでなので沼津市市立図書館で情報収集するこする。
古墳だけならバイクで行くところだが、図書館で資料集するので車で行くことにした。
これが失敗だった。
沼津市市立図書館の駐車場は有料、最初の30分は無料だが以後30分ごとに150円かかる。
3時間もいたので750円だった、高いな。
でも静岡市立図書館みたく台数がすくなく30分制限よりましか。
本題の八兵衛4号墳を探す。
子の神古墳の西側の橋を渡り北上したところにある。
ちょっと前に近くまで行ってるのにいつもながら同じところ良く行くよ。
地図ではその道の斜面あたりにあることになっている。
斜面にも道があるが狭そう、だが突っ込んでみる。
目的地までいけたがその先が車両通行止め、くそ!目の前に広い道があるのにな。
Uターンできるところまでバックしてと、”あっ!バンパーを擦った!”相手は土だから良いけどこちら傷がつく。
やっぱりバイクでくればよかったかな。
石室が露出しているはずだが見当たらない。
一旦上の道に戻ってみる。
上から捜索する。
あやしい石板発見!
IMG_0449a.jpg
古墳の石碑でした。
ということは下の石が石室の石材?
期待しすぎた分ショック。
ついでなので辻畑古墳によってみた。
墳丘は前と変わりはない。
主体部のところにはテントがはってあった。
つづいて裾野市の中丸2号墳を探しにいく。
ここは石室が露出し石室の上に一石五輪塔が建てられているとあったので残っているだろうと思ったので探すことにした。
場所はすぐ見つかったが、車を置くいい場所がないけどちょこっと広くなったところに路駐してさくっと撮影して撤収。
IMG_0461a.jpg
たしかに五輪塔はあった、その下は石室?とは思えないが横に溶岩岩が埋まっている。
1,2号墳は溶岩石で石室が組まれていたようなので、これが石室の一部だろう。
しょぼ。
ついでに上丹古墳を見てきた、塚のみ。
本日の大本命、御殿場市の大沢原古墳群を探す。
ここは大体の場所しか分らなかったがが、写真があるので何とかなるだろう。
ナビで新大沢原墓地横の小道を進むことになっていたが軽トラが道をふさいで通れない。仕方がないので墓地に車を置いて歩いて探すことにした。
歩き出してすぐに2号墳、3号墳の塚が目に入る。
とすると1号墳は近いな、左側をみると茶畑の奥に石室発見!
IMG_0479a.jpg
規模は小さいが天井石も残っている。
県内で石室を発見できてうれしい。
なんか違和感がある。
反対側に廻ってみる。
IMG_0488a.jpg
こっちが開口部だね、方角もこちらが南側、先の開口は奥壁側だろう。
4号墳を探したが見つからない、まあ一番小さそうだし石室もないからいいか撤収。
さて、県内には意外とまだ石室が残っているもんだな。
後は焼津の方ノ上古墳と藤枝の入野東古墳群に1基ある。
この2基はもうちょっと寒くなってら探そうと思う。




静岡探訪 | 21:41:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad