■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

惨敗
今日は3箇所、古墳を探しましたが惨敗。
しかたがないので、県立図書館で資料を眺めてきた。
新豊院古墳群の発掘調査報告書の2006年版を見た。
問題のD2号墳、前方後方墳か?
前方後円墳となってます。
測量図をみると方形のようですが丸みがありますので前方後円墳です。
名称は調査時はD2号墳でしたが、現在は新豊院2号墳が正式名称となってます。
旧相良町の稲荷山古墳と松本古墳の調査報告書も見てきた。
稲荷山古墳群の報告書は別の図書館で閉館ぎりぎりだったのでちょっと眺めただけだったので今回はじっくり見ることができた。
しずおかKさんの情報だと9基となっているが報告書は3基となっている、調査された1号墳以外の資料はない。
松本古墳の報告書はなんと手書き、榛原郡誌増補用原稿用紙に書かれたもののコピーだ。
それも稲荷山古墳より16年後に刊行されているのに。
珍しいが、地図もアバウトだし古すぎ。
使い物にならん。
今度はどこの図書館へいこうかな。
さて、帰ってきてトラブル発生!散々な1日だった。




静岡探訪 | 19:55:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad