■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
バイクで気まぐれ探訪
昨日はバイクETCのテストを兼ねて磐田市まで行ってきた。
まずは二子塚古墳近くの大日堂古墳・幸度ヶ谷古墳・赤池ケ谷2号・7号・8号・9号墳
IMG_1473a.jpg
すべてこんな感じ。
この辺は御厨古墳群から北にむけて多数分布している。
かなり消滅しているようだが、探せばまだ残っている可能性はある。
ぼちぼち探してみたいと思う。
続いて何年かぶりに新豊院山古墳群へ行ってみた。
前着た時は国指定史跡というだけで、よくわからないまま行ってみて良く分らなかった。
今回は資料を持っていってみた。
説明板ができてました。
IMG_1495a.jpg
写真は2号墳。
前きたときには1号墳は見てなかったんだな。
ここから北上して銚子塚、血松塚を見て神田1号墳をさがそうかと思ったが気が変わった。
袋井市の座主権現神社古墳へ行く。
目印は久野城跡
IMG_1509a.jpg
でっかい看板があるのでつられて寄ってみたが整備工事中
座主権現神社はすぐ北にある六所神社が古墳IMG_1522a.jpg
前方後方墳で、社殿のあたりが後方部です。
最近立て直しをしたようです、発掘調査したのかな?
聞いたことないな。
石の形古墳、宇佐八幡神社古墳をみて油山寺へ行きたくなった。
ここには掛川城の大手二之門がある。
2度ほど着ているが写真がないので再訪することにした。
通り道にある各和金塚古墳に再訪
ここは和田岡古墳群のひとつなので整備されるかなと思ったが変わりなし。
こここそ、一番行きにくいところなので整備してほしい、できれば前方部の鉄塔もうごかしてほしいが。
すぐそばに菅谷横穴群があるが行かない。
油山寺に到着
IMG_1579a.jpg
これでもお寺の山門、どうみても城門です。
一気に藤枝市へ移動。
つづきは次回


静岡探訪 | 20:11:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
バイクで気まぐれ探訪
ETCのテストとはいえ、ものすごい数の古墳を探訪されていますね!!掛川、袋井、磐田は古墳が多いので、古墳の写真を撮影してまわる「フォトラリー」のイベントがあればおもしろいと思います。
(イベントが無くても、古墳巡りしますけどね・・・。)
2009-10-19 月 21:26:05 | URL | しずおかk [編集]
それほどでも
今回はそれほど廻った気がしないけど。
再訪のところが多いことと、次に書く入野東1号墳以外はわりとあっさり見つかりましたからね。
それよか、しずおかKさんの方が珍しい古墳を見つけてこられる。
釣月寺古墳が残っていたとは驚きです。
駒形古墳群へ行った時に南側の古墳を探したがみつからず北側の釣月寺古墳群はあきらめた。
昔は遺跡地図を頼りに探した時期もあったけど、今は確実な情報がないと行けないな。
今後も期待してます。
2009-10-20 火 20:01:09 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

