■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
やっと見つけた!
昨日の続きです。
掛川から焼津へ高速道路を使い藤枝市へきた。
ETCはいいね!
岡部町の入野東1号墳を探す為。
余談ではあるが入野古墳と呼ばれているのは入野西1号墳が正式名称らしい。
東1号墳はそこから南側に分布していて唯一石室が残っているはず。
ここは前回に車で来て山に入る道が見つけられずあきらめたが、今回はバイクなので狭い道も平気。
結果から言うと車でも入っていけます。
ただ、この道がわからなかった。
民家の入口かと思ったよ。
第二2東名の工事が行われていて手持ちの地図と合わないので苦労したが工事現場の南側であることが分った。
竹林をよじ登り目的地につくと大藪
元々、茶畑だったようだが工事が始まってから放置されたようだ。
藪を掻き分け探すが見つからない。
諦めて帰ろうかと思ったとき”ピキーン”ときた、草のかれ方がちょっと違うところがある。
突入した、ありました。
IMG_1586a.jpg
天井石がないのでこんな状態。
掃除したいがはさみでは無理、カマ?いや草刈り機が必要だな。
IMG_1601a.jpg
何とか奥壁が見える状態にはなりました。
資料の写真ではきれいになっていたのだが、何年も放置されていたのでしょう最悪の状態。
ついでに入野古墳も再訪と行きたいところだが、疲れるので行かなかった。
ついでに恒例の三池平古墳にも寄ってみた。
IMG_1606a.jpg
まだ工事は終わっていない!
あいからず看板には8月31日までとなっているのに、いつになったら公開されるのか?
ちょっと怒りがこみ上げてくる。
公共工事の経験があるけど、工期を守れなかったら大事なはず、いつなったら終わるの。
裏の入口を整備してくれよと言いたい。
バイパスにでて尾羽西山遺跡(古墳群)を眺めるとぼこぼこになっていた。
良く見ると重機もある。
完全消滅したな。
石棺を見たかったな、有給とってでもいくべきだったかな?
無残な姿の遺跡をみるとちょっと悲しくなってくる。


静岡探訪 | 20:36:38 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
入野東1号墳
 入野東1号墳攻略おめでとうございます。位置を特定できずにいるうちに、先を越されてしまいました!!
 それにしても、三池平古墳はいつまで工事中なんでしょうね。もう2ヶ月も遅れているなんて!!
 
 島田市には、まだ石室がありますよ。
2009-10-20 火 21:33:02 | URL | しずおかk [編集]
がんばってますねえ^^
古墳ファンはどんな場所でもトライする・・・そういう意気込みがすごく伝わります。書き込み感謝申しあげます。
別府は明日、午前中訪問の予定です。
それにしても今日掛川で、今はもう別府ですか!?すごいなあ。
2009-10-24 土 21:30:54 | URL | Kawkatu [編集]
さすがに
kawakatuさん
さすがに、掛川で古墳をみて九州にくるのはつらいです。
掛川は日曜日です。
ちゃんと日付を入れたほうがよさそうですね。
今後改善するとしましょう。
今日は富士山静岡空港から福岡空港へ飛行機で移動してレンタカーで移動しました。
滞在時間と金額を考えるとこの方法がコストパフォーマンスが良いかと思ってます。
来年にはJALが撤退してしまうかもしれないので、出来るかぎり利用したいと思いますが、自分としては福岡便以外は使えません。
10月25日は朝一には鬼の岩屋へ行きます。
ジーンズをはいて茶色の帽子をかぶって、眼鏡をかけた、メタボ体系の人がいたら私です。
存在感があると思いますので見かけたら声を掛けてみてください。
2009-10-24 土 21:48:00 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

