■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

ある意味、地獄めぐり
今日は奈良の桜井市にいます。
目的は桜井茶臼山古墳の現説、高松塚古墳壁画修理施設の見学とついでに周辺の古墳探訪。
うまい具合にビッグイベントが同日になったのでラッキー!
ただ、壁画の見学はまず落選したけど繰り上げ当選しましたというメールが来た、2日後落選メールがきた。
大丈夫?でも入場券があるから行っちゃえ。
無事見学できました。
今回、茶臼山古墳は駐車場はないとあったのでバイクで出かけました。(でも、やっぱり駐車場はありました。わざわざコインパーキングに入れた人かわいそう)
茶臼山の現説は10時からなので早朝に出発!寒い~!
伊勢湾岸道の風が思ったほど強くなかったのが救い、しかし名阪国道で霧。
トイレ休憩したら震えが止まらない。
日が出てくると暑い。脱げばいいのだがしまうところがない。
茶臼山は8時ごろ通ったときにすでにガードマンがいて、見学者も数人いた。
待つには早いので箸墓周辺を探索して茶臼山へいく。
9時半ごろ着いたらもう始まっていた。
20分くらい見学して戻ってくると行列ができていた。
高松塚古墳壁画の見学は13:50なので周辺の古墳を探し回る。
今回はすぐそばまで行ける、バイクはいい。
その後、明日香周辺の古墳を探訪しまくる。(ほとんど再訪)
状況がわかったところがあるので後日報告します。
宿に入ったけどすげ~疲れた。
地獄めぐりの気分
2回もこけたし、けががなくてよかった。
上司が気を利かしてくれて明日の仕事が月曜日に延期になってよかった。
日帰りだったら本当死ぬ。
行くところ絞ればいいのだけれど、関西以西は中毒になりそうなくら行きたいところだらけ。
なので奈良県はイベント時以外は来ないようにしている。
明日はすぐに奈良を離れよう、折角だからと言って行くときりがない。
天気も悪くなりそうなので、赤目四十八滝で紅葉を見て帰ろうかな。


日記 | 18:28:29 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
赤目四十八滝といえば、特別天然記念物のオオサンショウウオは、見られましたか?
名物の伊賀牛も、忘れてはいけませんね。
2009-11-01 日 15:05:42 | URL | しずおかk [編集]
やはりというか桜井茶臼山古墳まで行かれたようでうらやましいかぎりです。で、赤い石室つながり?ですが、群馬県安中市簗瀬二子塚古墳の石室が見られるバスツアーが群馬埋文にて催されます。開催11月15日、参加費三千円、締め切り5日。興味があるようでしたら、埋文まで電話すれば申し込めます。先着45名で、今日埋文で申し込んだときは17名くらいでした。バスで行動が拘束されるので行きづらいかな。その他は、長谷津遺跡、坂本北浦環列石の見学です。もちろん解説付き。
2009-11-01 日 15:20:52 | URL | 昇寛 [編集]
赤目四十八滝
しずおかK様
オオサンショウオはほどんどが隠れていてちょっとしか見えませんでした。名張市には仕事でよくきていました、そのときはほとんどココイチのカレーばかり食べていましたけど、普通の焼肉屋(ちょっとしょぼかったかな?)で伊賀牛タン刺しを食べたことがあります。
おいしかったです。今回は昼にその焼肉屋へ行こうと思ったがコースから外れるのでやめました。
昇寛様
行きたいけど、たしか仕事だった気がする。明日確認します。
そういえば、今年行くと言われていた虎塚古墳の今年度の秋季公開が中止になってましたね。
来年の春季に期待です。
2009-11-01 日 22:02:16 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad