■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
明日香の古墳
10月31日に奈良県に行ってきました。
やっと写真の仕分けを始めたのですが、40箇所くらい廻っていた。
たいぶセーブしたつもりだったが、自分でもびっくり。
さすが古墳の密集地帯だ、「ブタも歩けば古墳にあたる。」と言いたい。
やはりバイクで着たのが正解だね。
駐車場を気にしなくてもいいし、狭い道も気にせず進める。
でも名阪国道を走っているときは寒かった。
今回の探訪のなかでいくつか紹介します。
IMG_2832a.jpg
真弓鑵子塚古墳、2年前に来た時はもちょっとさっぱりしていた気がするが、今はうっそうとしている。
入口にはフェンスが張られ民有地につき立ち入り禁止になっていた。
時々でいいから公開してほしい。
ここから牽午子塚古墳に行く道に穴がいくつか空いている。
前々から気になっていたが今年は開口が大きくなっていた。
IMG_2840a.jpg
こんな横穴がいくつもある。ひょっとして横穴墓?
牽午子塚古墳、きれいになってました。
R1042197a.jpg
正面から。
IMG_2841a.jpg
後ろから、露出している石材が気になる。
R1042178p.jpg
ここの特徴は2室に分かれた横口式石槨
なんとかパノラマ合成できました。
IMG_2760a.jpg
高松塚古墳の復元墳丘ですけど、仮整備だそうです。
なぜ復元する必要がある?また石槨をもどすことになったら怖さなければならんでしょうに、やはり観光地だからか?
今回の難所は打上古墳
IMG_2806a.jpg
みなさん苦労されいてる情報があったので大変かなと思っていた。
案内柱があり割とすんなりいくかと思いきや、急坂を登っていくと行き止まりに。
一旦下り、とちゅうでUターンしようとしたら、こけました。
バイクを起こそうとしたら焦げる臭いする?防寒の為にはいていたナイロンのパンツがエキパイにあたって焦げていた、ショック。
やっぱり難所だ。
まあ、小型車なら古墳そばまで行けるけど、Uターンできるかどうかはわからんけど。
ついでに桜井市の徳利塚古墳
ここも難所のひとつですが「大和國古墳墓取調室」のサイトに行き方が書いてあります。
さらに分岐に目印をobitoさんが付けてくれてます。(まだ残っていました、obitoさんに感謝)
IMG_2468a.jpg
石棺に鉄板で蓋をしてあったはずですが、腐ってしまったようではずされてました。
奈良はデンジャラスゾーン、はまったら大変なことになる。
そうでなくても、四国、九州にはまって抜け出せない。
困ったもんだ。


史跡探訪(関西) | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
高松塚古墳の復元は、解体してしまったと批判されるのを避けるためでしょうか。牽午子塚古墳の2室に分かれた横口式石槨は、とても変わっていますね!!
2009-11-06 金 23:24:31 | URL | しずおかk [編集]
真弓鑵子塚は私有地なんですか、墳丘までも行けないのかな。
行ったら行ったで石室に入れないとショックだろうけど。
整備されるのはいいけど石室に入れなくなると良し悪しですね。

打上古墳の急坂、バイクで登りましたか。登りはそれ程でもないけど下りがこわいんだよね。
途中で行き止まりでしたか、あの急坂でUターンするのはかなり大変でしょ。
しかもこけたら起こすだけでも一苦労したんじゃないでしょうか。
怪我はなさそうでよかったけどパンツが焦げたのはともかくバイクも擦り傷とかあったのかな。
2009-11-07 土 08:12:10 | URL | 平家蟹 [編集]
しずおかk様
高松塚古墳はキトラ古墳よりまだましかな?
あちらは、もう古墳とは思えない。
牽午子塚古墳の石槨の写真は自分では力作だと思ってます。
何枚も撮って、まともに合成できた1枚です。
平家蟹様
登っている時は楽勝と思っていましたが、舗装道路を進むと途切れてました。
バイクでも進むきにはならなかったくらいの状態でした、ひょっとしてまだ進めたのかな?
行く必要ないですけどね。
バイクは時々こけるので傷だらけ、ここが原因かわからないけどナックルガードの留めビスが1本なくなってました。
午後になってくると足が上がらなくなってこけることも......
やっぱバイクはいいです。
弁天社古墳などは車で行かなくて良かったと思うし、文殊院でも駐車代とられなかったし、バイク最高!
ただ、雨が降ると嫌ですね。
2009-11-07 土 20:43:43 | URL | oobuta [編集]
真弓鑵子塚古墳
真弓鑵子塚古墳のフェンスの張り紙
「真弓鑵子塚古墳は、保安および保全のため封鎖しておりますので石室内部の見学はできません。また、民有地のため立入禁止となっています。」
こんなことになるのなら調査しなくてもよかったのに。
2009-11-08 日 20:08:30 | URL | oobuta [編集]
「静岡大学 キャンパスミュージアム」の開館日について

平日の10::00~16:00に開館しているキャンパスミュージアムですが、以下の日程で土日・祝日に公開されるようです。

11月 21日(土)、22日(日)、23日(祝)、29(日)
12月 5日(土)、12(土)
2009-11-09 月 21:24:19 | URL | しずおかk [編集]
ありがとうございます。
しずおかk様、貴重な情報ありがとうございます。
なんとか行きたいですね。
その前に静岡市埋文へ行きたいのですが、調整がつかん!
会社をさぼっちゃおうかな。
2009-11-09 月 22:08:35 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

