■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

赤彩古墳石室特別公開
11月15日に昇寛様から赤つながりで、群馬県のバスツアーのお誘いをいただきましたので参加して簗瀬二子塚古墳の石室を見学してきました。
最近の赤つながりを調べると伴に過去に行った赤つながりを調べたら、
岐阜県本巣市で「赤彩古墳の館 秋の特別開館開催 」が11月21日~23日まで開かれることが分りました。
http://www.city.motosu.lg.jp/contact/2120/1848/001056.html
赤彩古墳の舘とは舟来山272号墳のベンガラで塗られた石室を移築保存してある施設です。
P1020179a.jpg
私も昨年の秋の公開へ行ってきました。(写真は春のときのものです。)
期待して行ったのですが、本巣市のホームページの写真の様には見れませんでした。
赤つながりの記事にも書くつもりですが、ベンガラは当てる光により見え方が違います。
このときは、シャアザクの胴体の色(あずき色っぽい感じ)のぶちに見えました。
当然のことながら写真撮影はNG、パネル写真があったのですがこれも撮影NG
しまいには、本当は公開なんかしたくない、人をいれたくないんだと言われてしまいました。
それほどいうのなら、九州の装飾古墳のように完全密閉したらどうだと言いたくなる。
いやな気分になったのででてしまいました。。
今回がだめでも、春にも公開があります。
例年はゴールデンウィークに開催されますが、入館料300円とられます。
秋の開催は無料です。
22日に早く仕事が終わればもう一度行って見ようかな?
簗瀬二子塚古墳の石室写真、「秋の赤つながり」がまとまらなにでこれだけ公開します。
IMG_3984p.jpg




史跡探訪(東海・北陸) | 19:23:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
「人をいれたくない」公開とは!!
船来山古墳群をはじめとする素晴らしい歴史の宝庫本巣市。
2009-11-19 木 21:27:27 | URL | しずおかk [編集]
本巣市は高速道路から離れているがついらい。
どこを通るかにもよると思うが過去2回、ナビの指示通りに行くと踏切の手前で大渋滞。
しかたがないけど。
2009-11-20 金 20:27:20 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad