■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

田代太田古墳
今回、九州へ行った目的は田代太田古墳の石室公開
数年前に行きましたが写真がひどかったので再チャレンジ。
R1043285a.jpg
真ん中の線はガラスのヒータです。
はっきりいってじゃま。
ガラスが曇らないのはいいけどね。
IMG_6316 (2)a
奥壁(画像処理してます)
前回と格段の差で文様が見えるようになりました。
しかし高倍率ズーム付のカメラを持っていけばよかったと後悔している。
だって荷物が増えると移動が大変、すこしでも荷物は減らしたい。
この辺も次回に検討課題です。
このほか、装飾古墳をいくつか見てきたが特徴的な石室ばかりで普通の石室は物足りなってくるのが怖い。
数年前は石室に入れただけで感動したのに。
今年は残り少なくなってきたが初心に戻り近場のマイナー古墳を探そうと言いたいところだが、欲望を抑えられないかも?


史跡探訪(九州) | 22:12:14 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
九州の派手な装飾古墳と比べると、たしかに静岡県の線刻画は地味ですね!!でも、そう言わずに県内の線刻画の完全制覇めざして、探訪して下さい。
2009-12-10 木 22:54:18 | URL | しずおかk [編集]
県内の線刻画ですけど、資料がなさすぎ。
宇刈横穴関係資料を古本で買ってみたけど線刻について記載なし。
1月、2月の始めまで連休がとてなくなるので県内はそれまでおあずけ。
県外で近場の古墳を探します。
線刻画もむずかしい!ただの線か画なのか?
落書きなのか本物か?判断がむずかしい。
装飾古墳もそうですけど、新たな装飾発見か?
明るくしてみたら落書き文字だったりして、ショックを受けます。
あやしい装飾といえば石舞台古墳にもあります。
ついでに不思議なのが天井に近いところに比較的新しそうな傷がありました。
どうやってつけたのでしょう?
気にしてみるときりがない。
2009-12-11 金 20:33:27 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad