■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

那須の横穴の線刻画
先週末は栃木県で那須の横穴巡りをしてきました。
横穴も奥深い。
いろんな形状もさることながら、線刻が多くある。
ただ、それが画なのか落書きなのか?はたまたいつの時代に掘られた物か不明判断できない。
なので装飾古墳にされていない物が多いと思った。
その中で、安全に見れて線刻画とされているものをひとつ報告する。
那珂川町の和見横穴群の遠見穴
ここで残りが良い穴は唐御所(国指定史跡)、姫穴、遠見穴
前二つは立入禁止の柵があるが遠見穴はフリーオープンです。
前に来たことがあるのですが、まったく線刻について気が付きませんでした。
資料に書いてなければ探さないですから。
でもひさしぶりに入ってびっくり。
DSC00036p.jpg
線刻だらけだった。
奥壁を中央部
R1043477a.jpg
資料によると左側の線刻画が幡(これをうまく説明出来ないのでご自分で調べてください。)らしい。
資料にないが右側は葉じゃないのか?
奥壁右側
R1043484a.jpgこれも資料にないが、顔のようです。
右側壁にIMG_7197a.jpg葉っぱです。
もうひとつIMG_7194a.jpg弓です。
じっくりみてると他にもあるよ。
他のの横穴の線刻はまたいつの日か


史跡探訪(関東・信越) | 21:17:58 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
線刻
遠見穴にあるとは思いませんでした。今まで線刻にはあまり注意していなかったのですが結構あるものですね。oobutaさんの影響で最近は興味が湧いて、日本の古代遺跡茨城に記述のある東海村の下ノ諏訪横穴墓を探してみたのですが空振りでした。それから那珂市白河内2号墳の石室は入口からの撮影だったせいか水鳥はさっぱりわからず。(錆ついたジャッキでかろうじて保っているので絶対入らないほうがいいですよ)

それにしても芝下横穴に辿り着くとは根性ありすぎです。
2009-12-25 金 11:23:56 | URL | 昇寛 [編集]
白河内2号墳は行きましたけど、地主さん立会いでしたのでフェンスの外かしか見えなかったのでさっぱりでした。
入ってしまう人がいるらしいので立ち会うそうですが、入れるものなら入りたい。
歴史民族資料館でビデオを見てあきらめました。
あの辺りだと猫淵横穴がお勧めです。
いつの時代のものかわかりませんが、人物画は異様です。
芝下横穴には参りました。
線刻画があるとのことで絶対に見たかった。
結局資料にあった線刻画は見つからず、違う線刻がたくさんありました。
ここへ行くには相当な覚悟が必要です。
自分の行った中でのデンジャラスゾーン、ワースト3入りです。
岩穴横穴にあった簡単な案内板み惑わされたせいもあって、たいぶ遠くから山に入ってしまいました。
そのせいもあってか、藪こきしながら斜面をよじ登ったりして、資料を崖下に落としたときは泣きたくなりました。(なんとか拾いにいきましたけど。)
なんとか北群に辿り着いたもの身動きとれそうになってあせりました。
山梨の大丸山古墳を登った時以来の緊張した探訪でした。
こんな難所をクリヤーしているのに、ガードレールを乗り越えられず内股を強打し、風呂にはいり茹でた蛸のようになった内股を見ると悲しくなります。

2009-12-25 金 19:57:42 | URL | oobuta [編集]
もう年のせいか体力の衰えを自覚しているので最近は無理をしません。横穴はもっと若いうちに廻ってみるのでした。
白河内2号墳ですが、私の時は、開口部から撮影(もちろん入室はダメ)とお願いしたらOKでした。でも意外に奥壁まで距離があって線刻は肉眼ではさっぱりでした。
2009-12-26 土 08:22:56 | URL | 昇寛 [編集]
私は断られたけど、いつかもう一度行ってみたいな。
2009-12-26 土 17:47:08 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad