■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
充電池
最近、現説は日曜日が多いな、秋津遺跡も24日の日曜日だよ。
そんな時に限って行けない、くやしいな~。
しかたがない。
今日はおもしろいものを見つけたので紹介します。
LEDでGENTOSのSG-500という物を持っている。
非常に明るくて良いのですが、問題は電池。
CR123Aを3個使用します。
このCR123Aが高い、1個500円くらいします。3個なので1500円もかかるのが難点。
安く買えないかなと思いネットでしらべると充電池がありました。
WAMAのRCR123Aです。
ただこれも難あり。
電圧の問題と形状が若干違うので使えないものがあるそうです。
さらに、一気に流せる電流が少ないようです。
SG-500に使えるかが問題。
肝心な問題は価格、電池4個と充電器で送料込みで5800円
4回使えば元はとれる、
使えると信じて買ってみました。
IMG_0636a.jpg
黒いのがCR123A、白いのがRCR123A
たしかにマイナス側の凹み具合が違う。
とにかく充電してみた。
充電器が1度に2個しか充電できないので2回充電することになる。
試してみました。
OKです。点燈しました。
あとは点燈時間、CR123Aを使った場合メーカー公称値では5時間だそうですが、1時間くらいしかもたないよ
しょうがないな、電池をもう2個追加購入しましょうが。
30時間以上つかえば元がとれそうだな。


日記 | 23:20:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

