■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

続・横穴について
前回、個人的見解で書いてみたが、いい加減すぎた気がするのでちょっと調べてみました。
古本を探すと横穴墓地名表なるものがあった。
全国版は少々お高い。
最近、衝動買いばかりしていたので、安めの「関東地方の横穴墓地名表」を購入してみました。
1980年の資料なので古いけど傾向は変わっていないでしょう。
神奈川県が558箇所、大磯周辺の丘陵、鎌倉周辺、横須賀周辺、東部に多い。
つまり丹沢山地と箱根方面をのぞく全域に分布している。
海が近いのでわざわざ高い山には人が住まないということか?
大規模なもにはあまりなく10基から30基程度の規模が多いようですね。
やはり複室構造のものがそれなりにあるようです。
東京都は154箇所
西部方面に集中して分布して中部にぼつぼつとある。
東京自体が近世に開発されて都市だからか?
千葉県540箇所
君津市周辺から海岸線に沿って南側にちょぼちょぼと、白浜町を廻り北上するとすくなくなって茂原市、長生郡周辺に集中してます。
東部にぽつぽつとある感じ。
ここも100基を超えるような大規模なものはないですね。
埼玉県は18箇所、やはり少ない。
そんな中、吉見横穴が228基、黒岩横穴が78基(吉見横穴より多いといわれている)がある。
ほかは2,3基程度。
不思議?
茨城県は84箇所、鹿島浦にはほとんどない。
霞ヶ浦にちょっとある。
日立那珂市にちょっと出てきて、久慈川流域に集中して、北は海岸線沿いに分布している。
十五朗横穴他、100基以上の物が何箇所かある。
すごい。
栃木県は20箇所(現在の資料では29箇所はある)
ほとんどが那珂川の支流にある。
そういえば十五朗横穴も那珂川の近くにあるな。
なぜか長岡百穴だけが単独に50基以上ある。
群馬県は5箇所、ほとんどが1、2基
海に近いほど多い気がするね。
西の方よく分らないが、京都は多いらしい。
隼人が移住した為と聞いたことがある。
1月30日に京都府八幡市の女谷・荒坂横穴群の現地説明会があります。
http://www.kyotofu-maibun.or.jp/
このへんのことを聞いてみたいが行けない。
誰かレポートして欲しい。
ついでなので30日は千葉県成田市で台方宮代遺跡で現地説明会がある。
http://www.inba.or.jp/
ここの古墳から石枕が出土している。
隣の船形手黒遺跡現地説明会は行ったので今回も行きたいが行けない。
誰かレポートして欲しい。
しばらく、行きたい現説にいけないがもうしばらくの辛抱。
がまん、がまん。



史跡探訪記 | 20:29:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad