■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
愛知の横穴墓?
今日は今年初の現説へ行ってきました。
愛知県岡崎市の車塚遺跡です。(報告は後日)
東名高速を車で走って行ったのですけど、浜松に入って雪がちらついてきた。
静岡あたりで雪が降ると言っても積もることはめったにないので気にせず進んでいくと愛知県に入ってからかなり降ってきた。
路面には積もらないが、辺りは真っ白、やばり引き返すかと思ったが突入!
岡崎に近くなると雪はやんだ。
助かった、バイクで来なくてよかった。
IMG_0847a.jpg
美合PAで撮影
名古屋あたりは時々雪が降ると知っていたけど、愛知県西部地区での雪走行は初めてだ!びっくりしたぜ。
無事、車塚遺跡の現説をみて、現場から駐車場へ戻る途中に八つ木古墳があることが分かったので寄り道することにした。
古墳の手前にあやしい穴がある。
IMG_1090a.jpg
横一列に6箇所ほどある。
ひょっとして横穴墓?
IMG_1088a.jpg
ただ、ほとんど埋まっているし、開口は小さい。
現説資料の周辺遺跡の分布図にはないし、図書館へ寄って調べたが収穫なし。
横穴墓ではないのか?でもあやしいな。
これが横穴墓であれば、自分が知る限りでの初の愛知県内に横穴墓になるのだけれど。


史跡探訪(東海・北陸) | 22:09:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

