■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
佐久島・蒲郡探訪
2月20日は、また愛知県へ行ってきました。
本当は四国へ行きたかったけど、時間もお金もないので近い島にした。
佐久島は、のんびり出かけて民宿にでも宿泊して帰りに吉良町・幡豆町・蒲郡市を廻ってきたいところだけどチャンスが待っていると今冬シーズンが終わってしまうので行ってきた。
朝一の船で佐久島に渡りレンタサイクルを借りた。
佐久島の古墳のいくつかは観光地になっているが、30年くらい前の資料をみるとそれ以外にも古墳があることが分かったので探してみることにした。
これが難しい。
写真で畑になっているところが荒地や藪になっているが、ちょっとは収穫があった
DSC00902a.jpgDSC00907a.jpg
写真の中に足亀古墳があります。
これでもましなほうです、しょっぱなから側溝にはまり、片足泥だらけになったりして無茶をするのはやめました。
お昼前に終了、約4時間走り回ったらまた筋肉痛が....
本土に戻って前回の大阪で買ったエアーサロンパスを吹きかける。
効くのだが、臭いがたまらない。
その後、吉良町の正法寺古墳と資料館に寄り蒲郡市までもどる。
過去に権現山古墳を探しに行ったが藪で侵入できなかったので再訪したかったし、石室情報もあったので。
場所を忘れてしまったので博物館へよる。
ここには遺跡地図が100円で販売されているからね。
受付に遺跡のマップ(無料)があったので貰ってみると、知らない古墳がいくつも載っている。
とりあえず権現山古墳に行くが状況は変わらず、いつ来てだめだね。
遺跡マップに載っている見学しやすい遺跡をいくつか見てきた。
IMG_2889a.jpg
西川2号墳(遺跡地図では減失になっているけど石室がちょこっとだけ残ってます)
遺跡マップではその他の現存する主な遺跡(見学しやすくない?)の平林古墳も案内板があったりして。
驚いたのは笹塚古墳、ここは墳丘が消滅して石材が1個残っているだけだが情報があったので寄ってみたら説明板があった。
蒲郡市は文化財公開に力をいれているようだな、感心。
結局、予定した所をいけなかったのでまた行きたい。


史跡探訪(東海・北陸) | 22:00:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

