■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

須長10号墳現説
2月27日は出勤予定だったが休みになったので愛知県新城市の須長10号墳の現説に行くことにした。
14:00からなので岡崎市の小針古墳を見て、ついでに猿投塚古墳を再訪して図書館で資料収集
現説の場所を再確認しようと新城市のホームページを見ると現説が中止になってる!
とりあえず行ってみるが、やはり中止だった。
現地へ行く道がぬかるんで危険なので中止にしたそうだ残念。
資料を貰い、出土品を見てきた。
IMG_3026a.jpg
しかたがないので近くの古墳をいくつか見てきたけど汚れたくないので石室には潜れないので、また来なきゃ。
ついでなので馬越長火塚古墳へ行ってきた。
宮西古墳近くの道路に案内板があり指示通り曲がろうとすると案内板の下に「この先の農道は狭く普通車での走行は困難です」のようなことが書いてあった。
曲がる最中に気が付いたからしかたなく突っ込んでみた。
はっきり分るように書いてほしい。
通れたから良かったけど、こわいこわい。
ただ、畑の横に車を止めようとしたら泥でスタックしそうになった。
止まらず脱出したから良かったけど泥だらけ、雨上がりも気をつけんといかんな。
明日はどうしようかな?
京都の現説ダブルヘッダーへ行きたいけど、つらいな。
愛知からそのまま行けたら良かったんだけど、また出直しとなるとつらい。
最近、西方面が多いから東方面へ行こうかな。
明日も雨上がりだから穴もぐりはしたくない。
どうしようかな。


史跡探訪(東海・北陸) | 23:59:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんわ
相変わらずの精力的な探訪ですね。3月19日に装飾古墳館主宰の菊池川流域古墳探訪会が開かれますね。参加費1000円で日帰り。大野窟古墳や門前古墳を見るバスツアーのようです。
2010-03-07 日 02:32:22 | URL | Kawakatu [編集]
Re: こんばんわ
情報ありがとうございます。
装飾古墳館のサイトみましたが載ってませんね。
大王山古墳の石棺を見れるのなら行ってみたいですけど、ちょっと無理かな。
2010-03-07 日 22:25:11 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad