■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

合掌 その2
吉古墳群 33号墳
31号墳の近くにあり、31号墳と同様に2基の石棺がある。
片側ははっきりしない、もう1基は底部が残っています。
IMG_6149a.jpg
側石が傾いていますが合掌ではないと思います。
これは底部なので単に傾いているだけどと思います。
竹原笹塚古墳
IMG_6244a.jpg
これは石室ですね。
合掌部分が高く底部は低いですね、バランス的に大室古墳群にあるものとは違う気がします。
桑根井空塚古墳
IMG_6206a.jpg
見事な合掌石室です。
ここの説明板に長野県以外で山形県の松沢一・二号墳が書かれていたけど古墳群だったかな?
確認すると確かに2基あったようです。
自分が見たのは1基だけだったけど。
RIMG0077a.jpg
現地へ行ったときはどこが合掌なのか分らなかったがあらためて見てみると小口側の側壁が三角になっている。
なるほど。
ここはもう行くことはできないだろう、たまたま地主さんにあえたからよかったけど。
すごい急斜面だ、こんなところで畑をやっているのがすごい。
長野に戻って大室古墳群ですが数が多すぎて写真整理ができていないのでこれにて終了


史跡探訪(関東・信越) | 21:11:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad