■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
高井田横穴 公開
5月15日(土)、大阪府柏原市の高井田横穴群へ行ってきました。
今回は特別公開の日で普段柵がある横穴に入ることができます。
ここは横穴の構造がすばらしい。
IMG_0315a.jpg
IMG_0319a.jpg
天井と壁がはっきり分かれていまて、壁はきれに仕上げられてます。
中には途中だったのかノミの跡が残っている穴もありましたけど。
なんと言っても多くの線刻画を一度に見れるのがすばらしい。
いくつか紹介します。
IMG_0200a.jpgIMG_0451a.jpg
IMG_0484a.jpg
IMG_0490p.jpg
下の写真は天井一面に彫られた鳥をパノラマ合成してみましたけどイマイチ。
魚眼レンズを買いたくなってきた。
また行きたいね。


史跡探訪(関西) | 21:03:20 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
横穴というより、石室のような丁寧な造りですね。
3・4枚目の線刻画は、何でしょうか?
4隅がけられない対角線魚眼ズームレンズなら、撮影がしやすくなると思います。ワイド側で撮影するとタル形の歪みが生じますが、パノラマ合成するよりも簡単に修正できそうです。
2010-05-20 木 06:26:22 | URL | しずおかk [編集]
表示の写真は小さいですが、クリックしてもらえば大きい画像がでますので拡大していただければわかると思います。
線刻画の1枚目:人物多数、船に乗る人もいます。
線刻画の2枚目:たぶん線でかかれた人、頭が見えませんが指があります。(この横穴は開放されてませんでしたので柵越しに撮影)
線刻画の3枚目:船と人
線刻画の4枚目:鳥、かなりでかい。
これを撮る為には全周魚眼レンズがほしくなりました。
円形から引き伸ばすソフトが付属している物もあるようなので検討中です。
2010-05-20 木 20:51:00 | URL | oobuta [編集]
あいかわらずの精力的活動、舌を巻きます。
いい画像がとれていますね。
入り口画像はじめてみましたが、やはり海人民衆墳だと確信しました。
2010-05-26 水 23:53:22 | URL | Kawakatu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

