■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

ふたたび奈良へ
昨日(22日)は、また奈良へ日帰りで行ってきました。
今日は雨になることは分っていたので鈴鹿市の遺跡の現説へ行こうかと思ったが、京都府精華町で鞍岡山3号墳の現説があることが分かったのでこちらに行くことにした。
駐車場がないのでバイクで行きました。
電車で行ってたら暑い中坂道を歩く羽目になった、バイクで正解だったね。
このあと奈良に向かう。
最近、奈良にはまってます。
奈良県はよくくるけど奈良市へは高校の修学旅行以来、かなりひさしぶり。
たまには古墳以外の物を見ようと思い奈良国立公園へ向かう。
IMG_0850a.jpg
こんでますな、ひとだらけだ。
そんななかで鹿はのんびりしてるな。
IMG_0868a.jpg
大仏殿を見学した、昔はもっと大きかった気がしたけど、自分が大きくなったからそう感じたのかな。
興福寺へ行こうかと思ったが人だらけで嫌になってきたので次へ行くことに。
移動中に新薬師寺の案内板を見たので寄ってみた。
ここはすいているが入館料が高かった。
薬師十二神将が十二支の守護神であることが出来た、勉強になった。
IMG_0926a.jpg
平城京跡へ行ってみたが結構人だかりがあるし暑いなか歩き回るはやなのでやめ。
天理市から桜井市を抜け明日香村へ行き飛鳥資料館もまた行きました。
IMG_0975a.jpg
夜に屋外コンサートがあるようだが帰りが遅くなると雨が降りそうなのでこの後は橿原市ですこし石めぐりをしてから帰ることにしたました。
ついでなので藤原京跡によってみた。
DSC01247a.jpg
平城京跡とはえらい違いですね。
これでは観光客も来ませんな。
来週も奈良へ行こうかな、でも日帰りはつらいな。


史跡探訪(関西) | 22:42:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
奈良はこないだ私が行ったときも超満員。
この鹿はなんか頭でっかちだなあ。^^
2010-05-26 水 23:56:09 | URL | Kawakatu [編集]
奈良公園は混むのは当然として、最近桜井市の古墳で見学者を見かけます。
箸墓の拝所の近くの道路に車を何台もとめて若い連中がそろぞろでてきたのはおどろきました。
あんなところに車をならべられたら迷惑だなと思ったけどあまり人のことは言えません。
高井田横穴群ですが、線刻画を抜きにしても非常にすばらしいつくりです。
お勧めの横穴です。
2010-05-27 木 21:23:35 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad