■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

みたび奈良へ
今週末も3週連続で奈良日帰りで行ってきました。
今回の目的は京都府向日市の物集車塚古墳の石室公開。
こちらを朝一で行って奈良へ下って来たかったが予約制で3:30しか取れなかったので先に奈良へ行きました。
まず法隆寺へ行きました。
IMG_1049a.jpg
IMG_1062a.jpg
IMG_1058a.jpg
早めの時間帯だったのかすいてました。
残念だったのは大講堂が修復工事中、たしか東大寺もどこか工事していたな期待して行って見れないとショックだね。
次は藤ノ木古墳へ行く。
IMG_1083a.jpg
ガラス越しに石室を覗けるのだが、ここガラスが汚れてる!
掃除してくれ~。
そういえば、外に復元石棺があったはずだが無い?
本物が見れるようになったから無くなったのか?
ガイダンス施設の「斑鳩文化財センター」の案内があったので行ってみた。
石棺があったよ。
IMG_1089a_20100530214434.jpg
紅く塗られてます。
室内では巨大スクリーンでビデオ上映、出土品の展示(レプリカもあるようですが説明書きがないのでどれが本物かわからない)
室内にも石棺レプリカがあります。
こちらは内部も復元されてます。
IMG_1095a.jpg
この後は、平群町へ行く。
まだ写真の仕分けができていないので今日はここまで。


史跡探訪(関西) | 21:20:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
>出土品の展示(レプリカもあるようですが説明書きがないのでどれが本物かわからない)
 全部レプリカらしいですよ
2010-06-10 木 01:45:37 | URL | 旅人 [編集]
全部レプリカでしたか。
でも、なかなか精巧に作られてますね。
無料で見られるのもありがたいですね。
2010-06-10 木 19:47:17 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad