■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

梅雨時の週末
今週末は天気予報がはずれ雨が降ったりやんだりした。
土曜日の現説は富山県で貝塚があるけど遠すぎ、長野でもあったけど天気が悪いのでやめ。
日曜日は雨があがるのを期待したが全然やむ気配がない。
しかたがない車で出動だ。
ひさびさに袋井市のお気に入りのラーメン屋へ行く。
この辺は中途半端に遠いからやだな。
そんでもって掛川城の隣にある掛川市中央図書館へ行く。
今日まで「第6回出土文化財展」が開かれてました。
小規模な展示ですが掛川市の発掘調査の状況をしるチャンスです。
昨年度は6箇所で調査が行われたようです。
IMG_2000a.jpg
吉岡大塚古墳の埴輪
IMG_2007a.jpg
IMG_2009a.jpg
毛森山一の谷I横穴群も調査されました。
どっかで見た名前だと思ったら「00shizuoka静岡観光おでかけガイド 」に載ってましたな。
その一部かもしれません。
もう一箇所
静岡県立美術館の「トリノ・エジブト展」に行ってきました。
駐車場は混むのでバイクで行きたかったけどしかたがない。
それでも、美術館近くの駐車場へ行き10分またずに入れたのでラッキー
IMG_2024a.jpg
少々お高いが十分価値あり、でも混む所はきらいだ。
それにしてもイタリアの博物館にこれだけのエジプトの秘宝があるとは驚きだな。
それと、パンプ写っているツタンカーメン王の石像の横に数字とアルファベットが彫られていたのは残念。


静岡探訪 | 22:06:07 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
お気に入りの毛森山一の谷I横穴群が、道路拡幅工事で消滅するのが残念です!!毛森山横穴群は、ほぼ全滅のようですね。
2010-06-27 日 22:39:52 | URL | しずおかk [編集]
行っておけば良かったと後悔してます。
次のシ-ズンはちょっと地元も探索しないといけないな。
それにしても県内はなかなか現説を開いてくれなくてさびしいです。
2010-06-28 月 22:21:02 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

発掘調査が行われた 古墳時代後期 毛森山一の谷I横穴群  (静岡県掛川市(旧小笠郡大東町)中字西之谷 八幡神社境内)
掛川市(旧小笠郡大東町)の八幡神社境内にある、毛森山一の谷I横穴群のうちの5基が、2010年1~3月に発掘調査が行われました。八幡神社の地図「浜松トッパン・フォームズ(株) 静岡工場」の東側にあります。発掘調査が行われる前の毛森山一の谷I横穴群の記事はこちら境内西... 2010-07-24 Sat 23:23:05 | 00shizuoka静岡観光おでかけガイド

FC2Ad