■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
秦野 二子塚古墳現地説明会
7月19日(月)神奈川県秦野市の二子塚古墳の現地説明会へ行ってきました。
IMG_3005p.jpg
ここは普段はフェンスに囲まれて近づくことができませんが、今回は中に入れます。
土曜日の朝に情報GETして、調べてみると今年の3月にも現地説明が行われていたそうです。(平成21年度調査の説明会)
う~ん、知らんかった。
驚くことに7月3日も説明会が開かれていたそうな、まったくノーマークでした。
本題に入ります。
全長46m・六世紀ごろの前方後円墳(市内唯一)で、昭和58年に県指定史跡になってます。
その時に保存の為に第一次調査が行われてます。
第二次調査は活用(公開か?)する為に情報収集を目的に平成20・21・22年の3ヵ年に渡って調査が行われました。
平成21年度の調査で横穴石室跡が検出されました。
他にも江戸時代の人・犬・馬の埋葬施設が見つかってりました。
平成22年度は横穴石室の残りの部分の確認。
ここまでが7月3日の説明会までの内容で、その後に銀装太刀が出土したので今回の説明会が開かれることになりました。
DSC01444p.jpg
(左側が後円部)
DSCN0149a.jpg
横穴石室跡(奥壁方向からみて)、ほとんどに石材は抜かれてました。
そんななか、石材を除けていくと銀装太刀がでてきました。
IMG_2978a.jpg
神奈川県内では伊勢原市のらちめん古墳(石室が残ってますが、諸事情によりみれません)からも銀装太刀は出土してますが、柄頭から鞘尻まで残っているのは県内初!
残念なのは石の下敷きとなっていた為、石が当たったところが折れていた。
でもそのおかげで盗掘されずにすんだのかな?

[広告 ] VPS
 
写真では紋様が見えないので動画を載せてみます。


史跡探訪(関東・信越) | 21:43:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
暑い中お疲れ様でした。思ったよりおもしろそうだったので無理してでも行った方がよかったかな。
動画は臨場感あっていいですね。
2010-07-22 木 14:02:10 | URL | 昇寛 [編集]
今は立入禁止ですがそのうち公開になることを期待してます。
石室がほとんど破壊されてしまっているのき銀装太刀が残ったのは奇跡ですね。
動画はひさしぶりにアップしてみたけどやり方を忘れて苦労しました。
2010-07-22 木 21:09:29 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

