■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

上毛町のマイナー古墳
福岡県の上毛町、これで「こうげまち」と読むのですがわかりませんでした。
地名は読みにくいな。
そういえば国東も「くにさき」これも普通には読めませんね。
よく考えたら大分も「おおいた」なんて普通には読みませんな。
さて本題です。
偶然みつけたマイナー古墳を紹介します。
まずは岩木山古墳(通称)
山田1号墳を目指して行ったのだが、事前の調べて候補地が2箇所あった。
ひとつは池のほとり、もうひとつは山の中で近くに道はなさそう。
とりあえず楽にいけそうな池のほとり方へ行ってみた。
条件として赤い鳥居があるはずだが、白い鳥居しかないが登ってみた。
平らなところにでて赤い鳥居はない、しかしあやしいマウンドがある!
IMG_3778a.jpg
ひょっとしてこれか?
石室の入口を発見!でも狭いな。
IMG_3781a.jpg
複室でがんばれば入れそうだが、今回はやめ。
これは山田1号墳ではなさそうなので、お役所に問い合わせてみた。
正式名称はなく、岩木山古墳と呼んでいるとのこと。
やはりちがったか、でも潜ってみたい気がした。
山田1号墳のだいたいの場所をきいたら、やはり山の中のようだが近くまで道はありそう。
標識があり、そこから畑の通り抜けると赤い鳥居があり山田1号墳がありました。
ここは後日にして、となりにも古墳がありました。
資料がないので2号墳(仮称)とします。
1号墳があるなら2号墳もあるとは思っていたがネットではでてこないんですよ。
IMG_3822a.jpg
石室も開口していたのですが
IMG_3824a.jpg
中はほとんど埋まってます。
潜る気も起きません。
このあと穴ヶ葉山古墳群にむかうのですが、道を間違えて裏山をかなり迂回することになってしまいました。
そのときあやしいマウンドを発見!
IMG_3827a.jpg
山の一部分だけ伐採されていてもっこりしているところがあるではないですか、時間に余裕があったので近づいてみると。
IMG_3829a.jpg
おお、石室がありました。
規模は小さいですけど知らなかったものを発見するとうれしい。
これもお役所に確認しましたが、東九州自動車道の関連工事らしいのですが詳細は不明とのことでした。
このあとも椎田自動車道を走っていると橋の下で古墳発掘調査現場を見ました。
見に行きたいが後の予定があるので断念しましたが、もったいなかったな。


史跡探訪(九州) | 20:31:53 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
是非、順路を教えてほしいです。「あやしいマウンド」
2010-08-24 火 20:37:02 | URL | kawakatu [編集]
穴ヶ葉山古墳の裏山の古墳

穴ヶ葉山古墳群の裏(西、3号墳の上あたり)に株式会社タイヘイという会社があります。
その会社の南側にあります。
詳細はgoogle検索で「タイヘイ 上毛町」と入れれば地図が出てきます。
ちょっとしかみなかったけどまだまだあるかもしれませんね。
ここだけではなく他にも伐採していたところがあったのでそっちに埋まっているかも?
2010-08-24 火 22:23:49 | URL | oobuta [編集]
岩木山古墳
こちらのほうですかね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.57163671899874&lon=131.1512492056662&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=33.579193003391&hlon=131.14462236126&layout=&ei=utf-8&p=
だいたいこの辺になります、池の脇にある小山ですので近くまで行けばわかると思います。
地図によっては神社マークがでてます。
2010-08-25 水 17:39:23 | URL | oobuta [編集]
了解しました。どうもすみませんでした。行って見ます。
2010-08-29 日 20:46:52 | URL | Kawakatu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad