■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

地獄の三連休
今回の三連休は疲れました。
本格的な古墳探訪にはまだ早いので関西の資料館めぐりをしようかと思いつつ時間がたってしまいだんだん面倒になってきた。
最近、西方面ばかりなのでたまには東の方へともおもうのですが、高速料金はかかるし、東京を抜けるが大変なので見送りに。
18日は三重県で20日は岐阜県で現説があるので三重・滋賀・岐阜で計画を立てました。
金曜日の夜にだいだい予定が決まり寝る前に現説情報のチェックをしたら亘理町で横穴墓の現説があり蕨手刀が出土したとある。
亘理町?どこ?、えっ!宮城県で仙台の近くじゃん、でも午後からだから行けないことはない。
朝起きてから決めよう。
朝寝坊、でもまだ間に合う、三重の方は大先生が行くだろうから宮城へ行くことにした。
バイクで出動です。
とりあえず、東名高速道路は順調でした。
この時、反対の下り線は渋滞してましたので東京を越したら自分も下りなるから嫌な予感が.....
予感的中!東京料金所から大渋滞!
電光掲示板を見ながらルートを考える、バイクだと全体の渋滞情報が見れないからつらいな。
いろいろルートを変えながら外環まで使って東北自動車へでたが、ここからがさらに最悪!
栃木県までずっと渋滞!このままでは間に合わん!休憩を減らすしかない!
給油は1回はしなければならないがサービスエリアへ入るのも大変。
なんとか先送りでタイミングよくすいているところに入れてラッキー。
ちょっとやばかったけど間に合いました。
帰りも渋滞だらけかと思ったが東北自動車道は順調。
これなら早く着くかとと思ったが首都高は全滅、どこを通っても渋滞!
泊って福島、栃木へ寄って帰ってくることも考えたが下調べなしで行くのはつらいの帰ることにしたのだがつらい。
この日往復で約1000km、14時間半バイクを運転しました。
19日、金曜日の夜に纏向遺跡の現説情報が分ってしまった。
全国的に有名な遺跡なので行ってみることにした。
10時から開始なので9時には着きたい。
しかし、また寝坊したので大慌てで出発。
案の定、四日市で渋滞にはまる。
しょうがない名阪国道を警察にお世話にならない程度に爆走。
でも予定より遅れたね。
現場の場所がはっきりわからない、巻向駅の西側で徒歩15分らしいのだが
駅周辺で道を間違えて箸墓まで行ってしまった。
また戻って案内人を見つけバイクが置けるか確認。
よっしゃ、駐輪場はあるって、ラッキー。
現場は駅の西側と言うけどすぐ隣でしたホームから丸見えです。
このまま岐阜の象鼻山古墳群へ向かえば現説開始に間に合うのですが、4時までとのことだったので途中より道をして今回は昼食を食べた。
のんびりしすぎた、あっちこっちで渋滞にはまった。
なんとか3時半前に現地に着いたが山登りがつらかった。
調査対象外の古墳から見て廻っていたら調査対象の古墳の片付けをはじめたのであわてて写真と撮って降りてきた。
下に降りた時点で4時ちょっと前だ、早く終わりにしたいのは分るけど時間通りにやってもらいたいな。
泊まって明日は岐阜巡りとしたいところですが、象鼻山で高い買い物をしたので予算切れ。
帰りましょう。
高速道路はいつも通り混み具合、渋滞するところは分っているとはいえやだな。
この日は約800km、12時間くらいバイクに乗ってたのかな。
今日は予算がないので浜松市の博物館を2箇所みてきて終了。
いや~疲れました、2日目はケツが痛かった。
でも、今回の実績を考えると1泊2日なら片道1000km、福岡あたりまで行けるか?
いや、無理だろう。
でも岡山か鳥取あたりまでチャレンジしてみたいな。
スポンサーサイト


日記 | 20:42:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad